2011年3月31日木曜日

中田ヒデ売り切れ御免


本日Chinese gardenに5時に着きました。販売初日、既に売り切れ。。
明日の販売は無しよ。ってことだそうだ・・。えええええええ。ほんとーーー!!??
別にすっごい行きたかったわけじゃないけどすっごいショックーーー!!
 
ちょっと誰か買い占めたんじゃないでしょおねええ??
でも明日カランかアルジュニードあたりのスタジアムで売り出すらしく
そこでならまだあると・・。でもさ、、WestですらこんなだからEastのStadiumなんて
もっと人が買いにくるでしょうよ。
 
もし買いたい人はカランのほうのStadiumでしょっぱなから並ばないと
手に入りません。断言します。
 
へとへとになり家に着いたら前からヒデTシャツを着た男の子が・・
おい!!お前買ったのか??買ったのか、このおおお。
シンガポリアンサッカーどうでもいいと思ってるのかと思った。
バドミントンくらいしか興味ないと思ったのに。
チクショオオオオ!!!

2011年3月30日水曜日

花見自粛の意味は「どんちゃん騒ぎをするなということ」



石原都知事の花見自粛にやけに反抗している人がいるけれど彼の言った内容が
そんなに難しいのだろうか。要するにドンちゃん騒ぎをするなと言っているのだ。
例えば友人が横で悲しんでいる時に酒を飲んではしゃがないだろう。
同じだ。どうしてわからないのだろう。
 
被災地にいる人を仲間だと考えたらはしゃげないだろう。
  
経済、経済というが別に他で消費すればいい。
内輪でやる分には何も問題無いはずだ。

プラス計画停電がどうなるか分からないけど夜更けに酔って帰宅は
危険ではないか?

2011年3月29日火曜日

アメリカに行きたい


 シンガポールはもうそろそろさよならして次の国に行きたい。
ヨーロッパもいいけどTaxがやけに高いのでアメリカに行きたい。
アンチUSAミリタリーだけど。
 
アメリカは仕事はありそうだけどビザサポートがなかなか無い。
Googleすると確かにビザが大変と出てくる。
 
でも私の高校のときのクラスメイトは少なくとも3人はあちらで
生活している。一人にコンタクトを取り何ビザなのか?と
聞いたら

「今俺は、O-1visaというステイタスでいます。ガイドに沿って、
項目を1つずつクリアしていけば、弁護士無しでも十分申請できます。
やる事はめんどくさいけどね、英語さえ何とかなって、資格に見合えば
そんな難しいものじゃないよ。」とのこと。
 
べ、、弁護士ってなんすか??シンガポールは書類でVISAが
降りたけど。USAってハードル高そう。でもやるぞ・・。
ちなみに前の会社でグリーンビザ?に当たった人がいた。
そういうのもあるのね・・。

シンガポールでものもらい


今朝起きたら少し右目が腫れていた。
しかもちょっとごろごろする。どうやら5年ぶりのものもらい。
確か日本では点眼液で治った記憶があるので早速薬局へ。

薬局へ行ったところ目薬はほとんどドライアイのためのものばかり。
その中でDesomedineというものだけがかろうじて
Bacterial InfectionsとありどうやらMedical系であった。
お役立ちWebで検索したところこれで治った人がいたので
とりあえず様子見。

早めに治して医者要らず。
私はWatosonで購入。約10$。Gardiansでは無かったような?

補足;結局ものもらいは1日で治った。この目薬は開けた後1ヶ月しかもたないので
またなったら再度買いなおさないとだめっぽい・・。

2011年3月28日月曜日

中田英寿 in Singapore 


 中田のヒデがサッカーをするらしい。
一体どこでやるのかイマイチ不明だけどサッカー場なんて
そんなに無いのでカランかそこらだろう。

有名人だしチケット代は寄付されるしで行ったほうがいいのかな
とも思うけど既にサッカーを何年も離れている人のプレーを
見たいかというと・・どうだろう。そもそもサッカーファンでもなし・・。
一緒に写真撮ってくれるかなー?


悩む。 



詳細はこちら。チケット購入は事前に必要。


2011年3月27日日曜日

ヘナカラートリートメント


本日は1ヶ月ぶりにヘナへ。
Little indiaから5分くらいのIndigo Palaceへ。
前回行った際5$余計に取られていたのでそのレシートを持って
5$Discoutしなさい!と言ったらすんなりDiscoutされた。  
この店は他の人も多くChargeされてたので注意が必要。


それを抜かせば問題ない。他の店より髪のコシが強くなる。
1本1本がしっかりする。これは1ヶ月に1回行く価値がある。  
ただし、日本と同様の美容院というわけではなく、ローカル丸出しの店
なのでチャレンジャー専用。 


2A-4AA Kerbau Road TEL6398-0226
予約必要。

2011年3月26日土曜日

東大前の飲食店で見た男の子



 かなり昔になるけど東大近くの飲食店でご飯を食べていた時
隣の席に、おそらく東大生であろう男の子が座っていた。
テーブルにはA4の紙が何枚かと携帯、彼の手にも携帯があったので
2つ所有していた模様。そのA4の紙には一行おきにびっしりと
女の子の名前と電話番号が書いてあった。

 
彼は携帯でその女の子達に順繰り電話をしていた。
「**ちゃん?俺!3ヶ月前に**のエレベータ前で会ったよね?覚えてる?」
って、あんたは記憶力あるから覚えてるけど相手覚えてないから!!
って突っ込みいれたくなるような文句で会話していた。

 さすが東大生。声かける量も半端ない。

 対象は何であれ一生懸命打ち込む姿って時に人を感動させる。
多分10年以上前のことだけど未だに覚えている。

2011年3月24日木曜日

Dolphin VS Cow, Pig etc



In my mind, Killing Dolphin and killing Cow are all guilty.
Each animal has equal life. I know Dolphin is smart, cute and able to heal
the people.Maybe Cow is less smart, not so cute.. Even so
I cannot say that is why people can kill a cow and eat. it sounds dangerous.
Cow is not worth to live?? I DONT THINK SO.
-
What I don't understand is how people who are not vegan can
blame the people who catch a Dolphin.
-
Think that, for Hindu, cow is God. Beef-eater never care about it.
-
I don't eat Dolphin.
(99.99% of Japanese don't eat it. I am very sure.
Dolphin catching is one small village's custom.)
Actually I don't know why some people eat Dolphin.
Its strange. But how I can say they should not eat it
though I am meat-eater.

イルカ VS 牛・豚・鶏 命の重き


今回の災害で気付いたのは日本と聞いただけで
イルカ漁と考える人が世界にたくさんいることだ。
『The cove』のせいだろう。
  
分からないのはベジタリアンでも無いくせになぜそんなに文句を
言えるかだ。牛は殺せるがイルカはだめだというその理由は何か。
 
ある人はいう。イルカは知能が高い。人を癒す動物。Petだ。
全く牛・豚・鶏と違う、と。裏を返せば知能の低い見た目にUgryな
動物は食物になってしょうがないということだ。この考えは危険だ。
 
命は命だ。イルカの命は10で牛は1なんてことは考えられない。
命の重きは皆一緒、と考えるか異なると考えるかでは無いだろうか。
 
私はイルカをCatchしないし食さない。それはそういう習慣が無かったからだ。
もし仮に周囲が皆食べてて美味しかったら食べるだろう。
見た目はCuteだけど。Cuteと言えばCuteなウサギを白人は食べる・・。 
 
一部の人が都合のいい考えを持っていると思うのは私だけだろうか。

2011年3月23日水曜日

震災後の睡眠

シンガポールにいて震災に遭ってないにも関わらず
ずっとNewsを見てたおかげで精神的に疲れ夜寝ているにも
関わらず頭が朦朧。顔も変形してまぶたがふっくらしてしまった。
 
恐らくこの震災で同じように頭が朦朧としている人がいっぱい
いるのでは無いかと思う。日本にいる人は余震のせいもあり
精神的に疲れている人がたくさんいるだろう。
 
一度Newsを離れできるだけ元の生活に戻そうと決めた。
被災地ではその日の食べ物にも困るような状態が続いている
とは思うが遠くからでは援助は限りがあるのだ。
 
被害に遭わなかった人は、お国のためというとまるで昭和初期のようだが
日本の復興のためにひたすら前へ進むよう努力をするしかないのだ。
 
仕事で関西圏とか関東の人と話すことがあるが、さほどピリピリした
様子が無くほっとした。こうやって時間が経ってまた元の日本に
早く戻ればいい。

2011年3月22日火曜日

アフガンでのアメリカ軍による一般市民への攻撃


 
写真の男性はアフガンの市民を殺し死体の頭を持ち上げている。
この記事はまずSingaporeのYahooのTOPで見た。BBCにも記事がある。
世界中を震撼させたとあったが日本のYahooには載っていない。
読売でも載っていない。災害地でUSAの軍が働いているからかもしれない。
 
アメリカ軍の中東への攻撃は度を越している。
 
SGのYahooの記事の下にコメントがたくさんあった。
「残念ながらこれまでもアメリカ軍は同じことをしてきたし、これからもするだろう」
このような内容が多かった。コメントを残しているのはシンガポール人だけでは
無いようだった。もちろんだがコメントは100%非難だった。
 
例えば私がコメントを残すとしたら、、何を言ったらよいか分からないが
 
一体この人達は他人の国で何をしているのだろうか?
 
9.11がなぜ起こったのか理解しているアメリカ人はどのくらい
いるのだろうか。このような行為が次の9.11を引き起こすとは
考えないのだろうか。どれだけの敵を彼らはこれからつくるのだろう。

2011年3月21日月曜日

アフリカ系の人




アフリカ人は私の中ではすごくCoolな人達だ。
まずスタイルが抜群。筋肉がすごい。肉体美では白人とは比べ物に
ならない程素晴らしいと思っている。
 
何と言ってもお尻の位置・形がPerfect.日本では小尻が流行っているが
私はAnti-小尻。どこらへんが魅力的なのか分からない。
尻はどう考えたってある程度のボリュームが無いと
スカートもパンツも履きこなせないと思っている。
 
これは女性だけじゃない。私は貧相な尻の男性にはどうしても惹かれない。
 
プラスどんな派手な色のFashionも楽に着こなすのだ。特にGoldのアクセサリーが
一番ハマルのはアフリカンだと思う。アジア系は残念ながらどうしても浮いてしまう。
ちなみにPink Goldは日本人の肌に合うと思う。
   
 シンガポールはインターナショナルな国でいろんな人種がMixして住んでいるが
それでもアフリカ系の人は少ない。ほとんど見たことが無い。
  
この3連休、震災で後ろ髪を引かれる気分だったが予約していたので
マレーシアはレダン島へ行った。
そこでアフリカ系の女性2人組みを見た。珍しい。
始めにみやげ物売り場で見てその後ビーチで比較的近くに横になっていた。
  
浅瀬をテクテク歩いていたら彼女たちもテクテク歩き始めHow are you?
と声をかけてきた。他愛の無い話で話がはずみEmailを交換した。
恐らく人生で初のアフリカ人との交流。あ、2度目だ。Anyway, とても嬉しい!
 
近くで見るとホントーに目とか口とかパーツが大きくてちっこい目の私は
羨ましい限り。ビキニもすごいはまっている。あなたの為にあるのかも、
と言うぐらい・・。はぁ。。
   
ま!つたないながらも英語をしゃべれるようになって万歳。
こういう時に英語を勉強してよかったと心底思う。
また会えるといいな。

2011年3月18日金曜日

嫌われるアメリカ人



なぜアメリカ人は真っ向から自分が正しいと思っているのだろうか。
不思議だ。自信満々なのだ。
   
今日見たのは「日本人は鯨やイルカを殺している。」という書き込み。
災害の話をしているところに何故鯨やイルカの話が出てくるのか
意味不明だった。馬鹿すぎて話しにならなかった。
イルカを好きなおっさんは1万人を超す被災者はどうでもいいのだろうか。
 
多分日本人なら恥ずかしくてこんな書き込みはできないだろう。
それでもアメリカ人は気付かない。それを支持する書き込みもあった。
「イルカを殺すなんて!」・・。あの、99.9999・・・%の人はイルカを
殺さないのですが。君の国の、銃で人を殺す人達の方が多いだろう。
 
ロナルドレーガンとかTomodachi作戦とかたくさんのアメリカ人が
日本を支援してくれている中、残念な投稿もあって気が滅入る。
でも話して分かるような人達では無いので無視するしかないのだ。
   
「俺たちNo1」
この考えでどれだけの人を苦しめたのだろうか。

2011年3月17日木曜日

真珠湾攻撃の報いといった米バスケ選手 cappie pondexter


絶対許さない。
 
cappie pondexterの名前でFacebookで検索すれば出てくる。
  
記事はこちら。


 Twitterは既にアメリカ人の抗議でいっぱいだそうだが、どういう形でも日本人が
抗議をしたほうが良いと思う。出来れば国として出して欲しいが兎に角
この状況が落ち着かないとだめだろう。

Donateをするようなことを書いてあるがしないで欲しい。

誰もあなたのHelpなんか欲しくない。

2011年3月15日火曜日

マスコミの東電に対する口の聞き方


http://マスコミの東電に対する口の聞き方をどうにかし.たいです.jp/
 ↑ 多分コピーアンドペーストでページに飛びます。
 
見ての通りです。
確か最初のほうは静かに聞いていたと思うのだけど
最近やけに騒がしい。失礼だ。
見るからに東電の人がテンパっている。
これじゃ上手くいくものもいかないじゃないか。
  
上記のように思った人は共感をどうぞ。
 
もっと言えば管さんが東電幹部を度々官邸に呼び出しているという噂。
本当だったら即刻やめてもらいたい。仕事の邪魔をするなと言いたい。
そういうページもできないかな。

2011年3月14日月曜日

原発 - 東京電力



NHKをUstreamで見ていると横にChatの枠があり、いろいろな人が
文句や激励やら口々に言っている。

今回の原発が一体どういう結末を迎えるのか全くわからないけれど
体を張って現場で作業をしている方々にはやはり感謝の気持ちを忘れては
ならないと思う。命の危険性がある中連日作業をしているのだ。

想定を超える事態が発生しているのは目に見えている。
もう少しどうにかならなかったのかと思う気持ちもあるけれど
自然災害を前にすると結局どうにもならない。

石原都知事が天罰だとか言ったが、要は初心に戻るようにと言いたかった
のでは無いかなと思う。

2011年3月13日日曜日

ランドセルじゃないけれど - 募金または物資の寄付

 募金をしても一体どう使用されるのか分からない。
 
残念ながら駅前とかで募っている募金は宗教団体とか
それで生活している人達だったりする。
 
もし確実に困っている人に届けたいのであれば直接贈ったらいいのでは
と思う。確か以前ランドセルがいろいろな児童施設に送られたけれど
それが一番確実だ。ただ、現在宅急便も何も動いておらず
自衛隊などの限られた人しか避難所にいけないので少し時間が必要だ。
  
ネットではピアーToピアーというのがある。
サーバーを介さないで直接ユーザー同士がつながる仕組み。
これを実際の生活でもできるようになったらと思う。

NHKがPCで見れる Ustream

 
NHKがPCで視聴可能
  
これのおかげで日本の様子が分かった。
おかげでPCの前から離れられなくなってしまったけれど。
横にChatできる枠があり、時々「あ、今揺れた!」とか
書き込みがあるので余震が起こっていることがすぐ分かる。
   
関東は東北に比べ被害は少ないけれど東京湾に面した幕張やら
TDLあたりは液状化が激しいらしい。Newsでは東京の様子が
映らないのでよく分からない。地下鉄やJRは朝からかなり
通常通り走っているようだ。 
  
知り合いは月曜から通常通り勤務らしい。
どこまで正常通りいくだろうか。心配。
Newsを見てたら頭痛と胃痛が。
関東ですら数百回という余震がまだ1日に起こっている。
ストレスは比べものにならないだろう。
 
無理しないように。これ以上の災害が起こらないことを
祈るしかないのが歯がゆい。

2011年3月10日木曜日

シンガポール繁栄の裏側 - ナショナルジオグラフィック



もう2010年の2月号で古いけれどナショナルジオグラフィックで
シンガポール繁栄の裏側 という記事があった。
 
内容を見れば分かるがはっきりとは書いてないけれど批判的だ。
    
ごみのポイ捨て禁止・チューインガム禁止令。又は車に落書きをした、確か
アメリカ人の子に鞭打ちの刑など。(物議をかもした)
そういうところが理解できないのだ。何でもかんでも規制とか罰金とか
鞭打ちとか。ちなみに今でも鞭は販売されているそうだ。(家庭用)
 
まぁ、そんなことを言いながらも町にはごみが結構落っこちていたりするので
その規制がどこまで現実に影響しているのは定かではないが。
  
ちなみにこの国は『プレイボーイ』の販売を禁止しているそうだが
シンガポールのYahooのトップページは日本やアメリカのYahooとは
比べ物にならないほど性的なTopicが多い。しかもSG内だけでなく
韓国の性的な事件とかも御丁寧に掲載している。
どうしちゃったんでしょうね・・。 
 
話を戻し、何も無い国を繁栄させるには少しばかり強行な手段が必要だった
のかなと思ったりもする。おかげで人々は将棋の駒のようになってしまった感が
あるけれど。でも日本だって戦後はがむしゃらになってたと思うし。
例えば日本人をロボットみたいという外国人がいる。確かにそんな感じはある。
 教えられないと(プログラムが無いと)動けない、みたいな。
 
どの国も繁栄までには紆余曲折を経るものなのかもしれない。
10年後シンガポールはどうなっているのだろう。

2011年3月9日水曜日

鼎泰豊(ディンタイフォン)でお夕食



言わずと知れたディンタイフォン
米紙ニューヨーク・タイムズに「世界10大レストラン」の1つとして
掲載されたそうです。
  

日本にもあるそうです。知らなかった。
ここの炒飯は美味しい。ちょっとさっぱりしているので
物足りない人もいるかも。点心が有名らしいです。
美味しいのに財布に優しい。
 
本日は3人で炒飯、点心、麺、野菜、胡麻団子でTax込み16$
なんて安いのだろう。
 
シンガポールはパラゴンとかSentosa、Julong pointにあります。
この3店の中ではJulongが一番落ち着く。バックを放り込む
かごをくれるのがいい。
 
誰かがシンガポールを訪れた際に連れて行くと良いでしょう。
でも、オリジナルは台湾です。

2011年3月8日火曜日

「面子」について

面子
 
 
オリジナルは中国語だ。意味は「Save face」と言われた。
要するに日本語と同じ。面目とか相手の顔をつぶさない、という意味。
発音もミエンツーみたいな感じでほぼ同じ。
  
本日は中国語で相手を映画とかカフェとか***に誘うときという
シチュエーションを行った。
 
英語の感覚でOkの時は「好」ハオ。Noの時は「不好」ブーハオで良いかと
聞いたら「不好」はStrongなので相手の面子を保つため
I am sorry 「不好意思」ブーハオイースーと言って理由とか
次回ね、とか言ってくださいと言われた。
 
あぁ中国人も相手の面子とか考えるんだなっと失礼かもしれないけど
思った。私には中国人は失礼だ。という固定観念みたいなものがあるみたいだ。
 
ぶつかった時に誤らないからかな?
他人に給料とか子供がいるかとか結婚はとか聞くからかな?
 
ま、とにかく中国でも面子という考えはあるということだ。なんか安心。
 
失礼と言えば、この中国語レッスン無料なんですけど
それを母に言ったら「そりゃ失礼よ」と言われた。
どうしよう。紅包を次回は渡そう。CNYすぎたけれど。
人のこといってられないや。

TOEICやっぱりだめ

再度のトライのTOEIC.
点数あがらず。たった20点だけ。。
TOEICにはTOEICの勉強をしないとだめと言う。
が、もう止めた。受けない。
外資の会社でTOEICを受けてない人は実はたくさんいた。
英語で面接するので別にそこで話せればいいじゃん、という。
800以上あっても話せない人はたくさんいると言う。
逆に点数低くてもしゃべれる人もいる。
もちろん点数高くてぺちゃくちゃしゃべれる人もいる。
そんなことを考えていたらどうでも良くなってきた。
言語はツールだ。
要は相手に伝えられればいいのだ。
伝えようとする意思があれば。
別に to と for を言い間違えたからって何だというのだ!
使い方を間違えたって最終的に機能(work)すればいいと決めた。
前の会社でお世辞にも英語の達者でない人に
どうやって面接をクリアしたか聞いたら、「とにかく、しゃべりまくる」
と言っていた。これは何人も聞いた。とにかく面接官が何か言う前に
全部自分でしゃべるのだ。勢い重視。
正しいセンテンスとか助詞が合ってるとかそんなことより
姿勢、やる気のある人が好まれるのだ。
一応会話は出来るようになったし愛嬌も良く出来るのでもう私は良しとする。
でも秘策を知ってる方は教えてください。

2011年3月6日日曜日

シンガからモルディブへ3万5千チケット - SriLankan air

 
  
時々スリランカ航空でやっすいチケットを売り出す。
前回はそれでドバイまで700S$で行った。今回はモルディブ。
もう自分の分は確保したので公表。ゴールデンウィーク期間中でも
ご覧の通り526S$。でもいくつか注意点が。
 
1 コロンボ経由なので待ち時間に注意。長い時は5時間位待たされる。
2 モルディブのホテルは4月料金と5月料金がかなり異なる。4月後半から
Bookingすると4月料金で5月最初の部屋料金もChargeされる可能性大。
出来る人は5月過ぎてから行くほうがいい。雨季だけど。 
 
SriLankan AirだけでなくMalaysian AirもKuala Lumpurから往復RM1200
位で売り出すことがよくある。他にもSingaporeからTiger airでIndiaのトリバンドラム
まで往復チケットを買い、そこからMaldivian Airで24000円位の往復で
行くことも可能。〆て500シンガポール$位で運が良ければ行ける。
 
が、Indiaで一旦空港の外へ出るにはビザが必要なので注意。
基本トランジットはPassportControlを通らないのでビザは必要ないけど
運が悪い人は地元からの飛行機に乗る時にインドはビザが絶対必要と言われて
乗れなかった人もいるので、運による。トランジットでビザ無しで行った人
は実際いる。詳しくは IndiaMike.comとか検索するといっぱい出てくる。
 
日本からよりモルディブは格段にアクセスしやすいので行けるうちに行ったほうが
よいと思う。チケット料金はタイミングで跳ね上がったり下がったりするので
(1日のうちでも料金は変化する)コマ目にチェックするほうが良い。

2011年3月5日土曜日

大使館パーティ

 昨日は某大使館でパーティがあった。
大使館なんていうと優雅な感じだけどこちらのはざっくりした
感じで普通にTシャツとかで来る。
他のPartyだと妙にお水系の服の子が多いのでこっちのほうが好きだ。
 
このパーティはビールが安くてギネスでもハイネケンでもコロナでも
全部5$。カクテルは10$。要は5ドルでチケットを捌いているので
5か10という妙に簡単な仕組みだ。
 
Orchardにはたくさんの大使館があるけどPartyをしているのは
ここしか知らない。日本大使館でもPartyをすればいいのになと
思う。寿司とか用意したりして。本当の日本文化を伝えるチャンスだ。
 サカエ寿司みたいなのが日本の寿司だと思ってもらいたくないので・・。
絶対沢山の人が来ると思う。
  
というか、日本の大使館てどこにあるのかしら?

GoodWoodPark Hotel ハイティー残念


本日はグッドウッドパークホテルでブリティッシュハイティー。
期待して行ったのだけどかなり残念だった。
まず、レストランの場所。
通路脇に簡易的に出来たような場所であり、
Comfortableじゃない。椅子も安め。テーブル小さめ。
4人で使用していると皿が落ちそうになる。
ガラス製でかちゃんかちゃんいう。
Foodもスコーンは微妙な出来。カナッペは美味しかった。
デザートも料理も種類少なめ。
同じ値段なら先週言ったシャングリラのローズベランダのほうが
ずっと良い。落ち着くしテーブルも大きい。
ウェイトレスもTeaのServeを間違えるし謝らない。
サービスも微妙な感じ。2度と行かない。
優雅な気分になれるかと思ったら大違いだった。残念。

家賃を勝手に値上げされる。

本日Ownerより100$値上げのメールがやってきた。
シンガポールは不動産関係の法律がはっきしいって全く整っていない。
勝手にOwnerが家賃を値上げしたりすることが平然と行われている。
契約書の意味がない。
 
これは全く理解出来ない。
デポジットだってOwnerの気分次第で戻ってきたり来なかったり。
友人にぐちったらオランダ人が自国ではこんなこと絶対に起きないと
言っていた。日本でも起きない。
マレーシアですら起きなかったのに。一体全体シンガポールは
どうなっているのだろう。
 
Disasterだ。
 
知り合いの知り合いはいきなり300$あがったという。
最悪だ。他の知り合いの知り合いはHDBの間借りで1000$
払っていると言う。HDBというのは日本でいう1970年代の団地と
変らない。そんな建物に一部屋間借りで1000ドル(65000円)
払う価値なんて無い。
  
大卒初任給が2000$の国なのに。これはおかしい。
シンガポール人は基本親と一緒に暮らすので外国人がこの高いRent feeを払うのだ。
これが更に進むとシンガポールから外国人労働者は減ると思う。
そこまで高い給料じゃないのに家賃がこんなに高くて質が悪いとなると
誰が住みたいと思うか。
  
兎に角できるだけ早くこの国から去ろうと思った日だった。

2011年3月3日木曜日

シンガポールで花粉症



樹木系の花粉が飛んでいる。

間違いない。私は強度の樹木系花粉アレルギーなので分かる。
風邪でも無いのにくしゃん、と時々出る。
去年は無かったのに・・
まさか日本の杉がここまで飛んでるんじゃ・・とか思ったけどまさか。

 せっかく日本を離れてスギ花粉の無い快適な生活をしていたのに。
もうだめだ。最近シンガポール生活も飽きたなって思ってたけど
そこにこの花粉。そしてRoom Rent値上げの兆し。
もうどっかの誰かさんがS'poreを離れなさいよ、と私に告げているのだ。

それにシンガポールは日差しのせいか女性の髪の毛が薄いのが
気になる。マレーシアではそんなこと無かったのに。
ずっと住んでいると自分もやばいことになる。
  
しかも中年男女で目が青い人がいる。
あれは多分目の病気?注意して見れば分かる。
日本人だけど私の祖母はかなりグレー。でも視力1.2位あるけど。

モルディブ 各ホテルのマーレからの距離一覧

モルディブ旅行でパッケージでは無くホテルと飛行機を別々で予約する場合。
空港からホテルまでの距離ってすごく大事だ。
ほとんどのホテルがSeaplainという小さな飛行機で飛ぶ必要があるのだ。
を見れば分かる。
 
それを使うと250US$-350US$かかってしまう。
Speedboatならもうちょっと安め。
モルディブであれば良いのだ、という人はBoatをお勧め。
例えBoatで10分の距離でもびっくりするほど海は綺麗だそうだ。
  
日本の旅行会社のモルディブパッケージを見るとやけに高いけど
単体で買うとかなり安くなる気がする。間違っても5泊6日で一人30万とか
しないと思う。泊まるホテルによるけれど。一部の5Starはそれ位かかる。
 
www.agoda.com で予約すると自動的に空港からのSpeedboatかSeaplain料金
も加算されるので便利だ。早めに予約すれば5Starでもかなり格安。
5月であれば二人でUS150$くらい(ホテル代のみ)からBookingできる。
ホテルによっては日本人料金を設定しているところもあるが
Agodaを見る限り全員一緒だ。これはGood.

英国王室内での虐待 - King's Speech


先日 King's Speechを見に行った。会場は満席。
丁度アカデミー賞に選ばれた日だったせいもある。
映像とかではなく言葉で魅せる映画なためBritish Englishに
慣れない私にはきっつい映画だった。もう1回見ないと分からない。
  
ただ、映画中でこのKingが小さい頃乳母に虐待にあっていたというのを
聞いてすごくびっくりした。そんなことが王室内で起こるなんて!!!
つねられたりとかいろいろあったらしい。
そんなもんで内気で吃音に悩む人になってしまったらしい。
それなのにKingという重責を担い50代中盤で亡くなってしまう。
可愛そうだ。。
  
ただ、彼は自分がそんな幼少を過ごした為自分の家族は富に大事にしたそうだ。
娘は現在のエリザベス2世だ。
このジョージ6世のことをWikipediaで見るとすごい面白い。
現実は小説とは比べ物にならないほど面白い。
  
+虐待された人でもその人自体が又自分の子供に虐待するわけでは
無いというのにほっとした。これは小説『愛を乞う人』でも見た。
もしそうだったら世界は大変なことになってしまう。

最近の大学入試英語

 携帯で入試問題を不正に外に出した事件で最近の大学入試の内容が見えた。
一つ例をあげると・・
   
人と話していて、音楽でも映画でもなんでもいいが、何かが好きだと打ち明けると、
たいていはすぐさま、では一番のお気に入りはなにか、 と聞かれることになる。
この問いは、真剣に答えようとすれば、かなり悩ましいものになりうる。
いやしくも映画なり音楽なりの愛好家である以上、お気に入りの候補など
相当数あるはずであり、その中から一つをとるには、残りのすべてを捨てねばならない
 
これを訳せという問題。
まず、実生活で英語を使用する人ならすぐわかるけど
こんな日本語を英訳するシチュエーションなんて起こらない。
日本語の古書を英語に翻訳する人くらいだ。
 
英語を使用するということは日本語を頭の中から排除することだ。
まず問題が全部日本語で書いてあること自体驚きだし
こんな日本語特有の言い回しをずらずら並べて英語にしなさいという
のもびっくりだ。
  
受験生はこれと似たような問題を必死で解いて受験に備えるわけだが
最もものを覚えられる時にこんな意味不明な勉強をさせられるのは
かわいそうだなと思った。
 
試験内容を提案するならば、
こういう状況下でこういう身分の自分がA、B、C及びDの内容を***に伝える
英文とかを作らせればいい。
  
あと、既にマレーシア、シンガポール、フィリピンで行われているが
数学とかを全部英語で教えればいい。
ちなみにモーリシャスでは英語と仏語半々使うらしい。
両方使えるとさぞ便利かと思う。