2011年10月11日火曜日

シンガポールの所得税の払い方





未だに?なシンガポールの所得税の払い方。
まずIRASのホームページでSing passかPINかどちらかを申請。
多分どっちかでいいはず。よく分からないので私は2つ頼んだ。
結局はMy tax portalにログインできればいい。

不明点は次。Activateという作業が必要らしい。
でも最後の最後までそれをホームページのどこでやるのか不明だった。
なので電話でSupportCenterにCALLしお姉さんに依頼。

で、Activateの次の日に再度Mytaxportalにログイン。
そして左側View return statusをクリックしFormをクリックしNothing declareにチェックをすれば
良いかと言うと違うのだ。Yesを押す。ここがミソ。ちゃんとに英語を読んでなかったのか
申請するものが無くてもYESのほうにチェックをするらしい

そして次の画面でNothing declareをしてConfirmする。
これで数日待つと下記の白枠を押すと金額が出てくる。
それをInternet BankingとかATMとか何かで支払えばいいのだ。
2011年も終わりの頃にやっとこさ2009および2010年のTax支払いが終わった。ふぅ。

しかしですよ・・日本で1ヶ月に払っていた税額とこの1年ちょいのシンガの税額が同じ位って
一体どういうこと??Tax heaven!!



2 件のコメント:

  1. シンガって所得税高いイメージだけど、それ安すぎじゃない???ミスオペじゃないの?って、マレーシアじゃあるまいし大丈夫か

    返信削除
  2. 安いんですよ・・フフフ。2%-3%くらい?

    まぁそれは私が安月給だからか。。
    でもウン億稼いでる人でも最高20%しか取られないらしい!
    日本はちなみに50%だった気がする。それか、40%

    Miho

    返信削除