2011年12月31日土曜日

大晦日らしい。

日本であればおこたに入ってみかんでも食べてるのかもしれない。

そろそろ恋しいかなぁ。漠然とだけど来年の大晦日は日本にいるような気がする。
地震だとか放射能だとかいろいろあったけどどんなことが起ころうと
日本人である私にとって日本を捨てることはできない。

30年間染み付いた日本の生活を一生手放すというのはそう簡単なことじゃない。

来年はどんなことが起こるのだろう。

良いことも悪いことも全部受け止めて前進ですね。

Kembanganの猫達




まぁ兎に角わんさか猫がいる。
駅から家までの間に10匹以上見ることがある。
結構体が大きく模様も様々。皆野良猫だと思うけどたくましく
丸々太ってHDB周辺を陣取っている。

なんとなく「にゃあ」とか声かけたりするけど日本の猫と違って
こっちを見てくれない。全くつれない猫達である。

2011年12月30日金曜日

シングル女性が家を買うことについて

今後の人生プランとしてやはり外せないのが「家を買う」こと。

早速Googleしてみたら一発目で「個人的には、シングル女性が家を買うというのは
あまりおすすめしません。」なんていうサイトが。。
http://suumo.jp/edit/money/hissi/100818/index.html

おいおい・・。
結婚、出産、離職、転職などの可能性が高いというのが理由らしい。
まぁ、シングルで出産した場合はローン返済はきついかなぁ。
離職・転職は男性とあんま変わらない感じするけど。なんか嫌なサイト・・。

私の意見としては家賃10万近くまたはそれ以上出しているなら買ったほうがいいと
思う。単純計算で10万*12ヶ月*25年=3000万。 3000万で買った家もおそらく
25年後には半額以下の値段になると思うけど。ベターザンナッシングだ。と思う。

で、現在シンガにいる私は何がなんでも10万家賃に費やさないポリシーを持っている。
10万出すなら日本に帰る。帰って家を買う。というか家を買うにはまず定住する場所を
決めないとね。。決まるまで頭金でもこつこつ貯めようかな。

2011年12月29日木曜日

Mission Impossible4は面白い。


この映画は内容は良く分からないけど好き!!
今回は大好きな中東ドバイのシーンがたくさんあり楽しめた!!
途中砂嵐が来てたけどあれって本当にあるのかしら??
バージカリファを登るシーンは面白い。ちょうど私はその撮影時ドバイにいたけど
もちろんトムさんには会えませんでした。

ムンバイのシーンもあったけどさすがにムンバイに行きたくはならなかった。
ドバイは再訪したくなる。

トムクルーズは年をとってもやっぱりかっこいい。
最初から最後までずーーーっと楽しめた。2時間あっという間です。年末年始に是非どうぞ。

ちなみにキャセイはWalk inだとWeekday一人6ドル。安すぎやしませんかね。。
あと映画館は極寒なのでカーディガンは必須です。

タクシー代割り勘じゃないみたい。

オフィス周りにレストランが無いためタクシーで同僚とマリンパレードや
ジューチャットロード沿いに行くわけだけれど困ったことに同僚がタクシー代を
出さなかったりする。

私は当然のごとく財布を取るわけだけど周りは出さない。唯一韓国人女性が出す。
シンガポール人は会計はあとで・・といったかんじで濁すわけだけど、その「あと」が
来たことは無い。悶々とする。。

友人とどこかに言った際はもちろん皆財布を取り出し割り勘するので
この会社の同僚だけかとは思うけど・・・。

一体なんなんだろう。カルチャーの違い?一人ランチでもいいかもって思い始めているこの頃。

2011年12月27日火曜日

カトンモール I12カトン

ちらりと見ただけですが。
ディンタイフォンとゴールドシネマがあるのが見えた。
それだけで十分価値あり!!

友人曰く高いものばかり!と言っていたがさてどうなることやら。
とりあえず今はひとだかりなので熱気が冷めてから再訪しよう。

こうもモールがどんどん出来るとおしゃれなバーに行く以外シティに行く
必要がなくなっちゃうような気がする。
カトンモールのあたりはちっちゃい店がたくさんあって面白そうだった。
けれど道路が狭いのでいっつも渋滞。ご注意を。


2011年12月26日月曜日

シンガポールでは用をたしながらおしゃべりする

カルチャーショックの一つなのだけどシンガポールではトイレで
用をたしながら携帯で人と話をする。マレーシアでも見た。
音とか気にならないのだろうか。この国では乙姫なんて必要無いかも。
私はいくら長くこの国にいてもそれだけは絶対しない。

なんでこんなに考え方が違うのか考えてみようかと思ったけどやめた。
絶対理解できっこない。

トイレと言えばマレーシアにあるトイレシャワーは一体どうやって使っているのか
未だに分からない。ちなみにあれかなり勢いのある噴射なんですよ!

2011年12月25日日曜日

シンガポールでMAC Airを買う!

言わば自分へのクリスマスプレゼントなわけだけど新しいPCを購入。

マック!Air!! シンガポールで買ったのでもちろんキーボードが英語。
でも良しとしよう。日本語使えるかなとか思ったらすごいマルチ言語機能が
あって全く問題無し。

何がいいって世界中どこでも保証書が使用できるのが便利。
あとはー、軽い。サクサクに早い。デザインが非常に良い。

まだ使用方法若干分からないけどすぐに慣れそう。文字予測がすごい便利で頭いい。
ワードより全然まし。

ちなみに場所はBedok Pointの地下。チャレンジャーで買いました。今ならバウチャー
50ドル付いています。よろしければどうぞ。

2011年12月23日金曜日

ディムサム Tung Lokクラシック






East coast parkに程近いレストラン Tung Lok.
スイミングクラブに併設されているおしゃれなレストランです。
ランチのためBedokから車を飛ばしやってきました。

雰囲気とサービスは結構よし。
味は70点くらい?悪くは無いが感動するほど良いというほどでも無い。
最後のジュースとプリンはとても見た目が綺麗だった。

お値段は24++。まぁまぁかな。Visitorが来た時とかちょうどいいかも。

Address:Chinese Swimming Club
#03-0021 Amber RoadSingapore 439870
Tel: +65 6345 0111

2011年12月22日木曜日

シンガポールの教育費



公立の小学校は月謝5$らしい。多分月額で年額では無いと思う。
小学生の子供がいる親がそう言い切ったので本当です。

でも教科書とか自分でそろえる必要があるのでその他費用がかかる。
それにしても安くない??ちなみにCanteenは1$らしい。
日本の給食は1食200円で安いよと言ったら高いと言われた。

まぁ確かに1$と比べたらねぇ。でもシンガポール人は子供を育てるのはお金がかかると
言って憚らない。けど日本の感覚と比べたらすごい安い気がするんだけどなー。
そんなに安いなら3人くらいいても平気そう。

http://www.moe.gov.sg/education/secondary/

2011年12月21日水曜日

ドリアンケーキ


ほとんどドリアンの味のケーキです。
これを食べた数日後に本物のドリアンを食べる機会があったわけだけれど
実際このケーキと味が変わらなかった。
かなり濃厚。ドリアンにクリームを付けたような感じ。

どこぞの国からVisitorが来たら試しに食べさせてあげるといいと思う。
ちなみにシークレットレシピのドリアンケーキは特にドリアンぽくなかった思い出がある。

Emicake
http://emicakes.com.sg/cart/cakespic/standard/durianpremium_index.htm

2011年12月20日火曜日

海外からVisitor(同僚)が会社に来たとき

海外から同僚が来た時日本だと普通Welcome partyなるものをやる。
けれどシンガポールでは無い??のかしら。
もちろん日本人が来たときは日本人が主催してPartyするけど
外人同僚に聞いたらそんなものやらない。と言われた。

なに、これってお国柄だったの??万国共通だと思ってたYO.
それともたまたまなのかしら。

日本で働いているときは年末年始および海外からのVisitorが来たとき会社経費で
良いレストランに行けたのですごい楽しみだった。けれどどーやらそんな経費は
こちらには無いらしい。無料Dinnerにありつけないなんて・・。

でも絶対白人はやってると思うんだけど・・
うーん、でも日本みたいな接待そういえば見たことないかも。あれってお座敷っていう
イメージあって テーブルとチェアで洋風レストランでやるとすごい変な図になりそう。

どうなんだろう・・。

Vivo cityのネイルショップ



数件隣にもネイルショップがあるけれどこちらのほうがお勧め。
PedicureExpressでも親指にちょっとした飾り絵を描いてくれる。
マッサージなどは無いけれど必要なこと、ベースコート・トップコートはちゃんとに
してくれるので私はこれで十分。

色も結構豊富にあったように見える。Chinese new year前になると値段が高くなるので
早めに行くことをお勧め。
お値段は通常Express pedicure17$。クラシックだと多分2倍位。

BugisにあるShaw tower?にはWeekday昼限定1時間半Pedicure Expressが9$そこらのところがあって行きたかったけど行けていない。もう無理かなぁ。

VivoCity #02-233A, 1 Harbourfront Walk, (S)098585
Tel: 63769989Nail Lacquer



2011年12月19日月曜日

メイド部屋 シンガとマレーシア

マレーシア人の子にマレーシアのメイドの給料は幾ら?と聞いたら約1000RMと言われた。
大体3万くらい?としたらシンガとあまり変わらないような気がする。

だとしたら私は絶対マレーシアを選ぶ。シンガポールの住み込みメイドの部屋というのは
コンドの場合物置だ。HDBも同じ。ちなみに普通にその物置を部屋として貸し出している
人もいる。ま、借りる人がいるわけだけど・・。窓の無い監獄っていう感じ。
とーきどき小さーーーーいいメイド部屋を見るけど2畳無いくらい?

で、マレーシアではちゃんとした部屋だ。シングルベッドに箪笥に机がちゃんとに置ける広さ。
私は1ベッドルーム+1の家に住んでいたけど、その+1がメイドルーム。
広さ的にはシンガの新しいコンドのCommon roomより微妙に狭い位。

どう考えてもマレーシアのほうが住環境はいい。ご飯だって安い。インドネシア人なら言語も楽だろう。

これはシンガポールのManagerに聞いたのだが雇用に関してはマレーシアのほうがシンガより
良いそうだ。良いというのは、守られている?おそらく法律が整っているのだと思うが詳しくは
わからない。 ちょっとGoogleしたらメイドさんにも1日の労働時間や睡眠時間、休日などの規則
があるようだった。

ちなみに知り合いの家のメイドは休日無し・睡眠時間は8時間なんて全然無し。
かわいそう・・。

べドックのモール-Bedok point



べドックにもモールがある。

こちらはSimeiと異なり駅から2分くらい歩く。そのせいか土日でも結構閑散としている。
しかし!この上の階にはSubway,Yoshinoya, Mos burgar,毘沙門?、銀だこと日本人の
好きそうなShopがあるのだ。

Starbucksも作ってほしいところだけどそういうCoffeeショップは見た感じ無い。残念。
でも家からそう遠くないので利用したいところ。
しかも上階のトイレは結構綺麗だった。これもポイント高し。

2011年12月18日日曜日

Comfort Taxi にクレーム

もう1週間前になるけれどTaxiに頼んだ場所とまったく異なる場所に連れて行かれた。

違う道を行っているので、もっと近いはずだけど??といったら「いやこっち」とか言ってある場所でTaxiを止めてそこが目的地と言い張った。

しかしその後で「あ、でもここじゃないかも」とか言ってThe other wayに行くとか言い始めた。
完全に場所が分かっているのに迂回しているのがすごいわかって頭に来た。
たった1Kちょい走っただけですでに6ドルを越していたため馬鹿らしくなりそこで降りるといった。

その日は高いヒールを履いていたためたった1Kから2KだけどTaxiを拾ったのだ。なのにもっと遠い場所へ連れて行かれしかも7ドル近く払った。完全に頭にきて近くのOutram parkにあるPoliceStationへ行って騒いだ。

というかその前にComfort taxiに電話をしたら電話をたらいまわしにされたのだ。3人に同じことを話し最後の女性も転送しますといって音楽が流れたのであきらめた。

で、交番では「これは犯罪ではありません。あなたはUnhappyなようなのでCOMFORTに言ってください」と言われた。
まぁ、確かに・・。いやでもさ、こういう行為が横行したらTaxi成り立たないでしょ?
ドライブに金を払うことになる。あなたは何かしないのか??と警察に言ったらReportを作るので
それを持っていきなさい。と言われた。

私は完全に頭に来ていて英語なんかしっちゃかめっちゃかだったわけだけどそれをちゃんとした
英語に直しReportを作成してくれた。 また、電話だと話しを聞いてくれないので直接会社に行くかEmailしなさいと言われ次の日EmailをComfortに送信。

数日後Comfortから返信があり長い長い本文にはドライバーにはWarningすることと10$バウチャーを送信すると書いてあった。
ありがたく受け取ることにするけれどでもあれはもう絶対経験したくない。

Cafe swiss Buffe













スイスホテルのビュッフェ、Cafe swissでさよならバーティ。

種類は結構あったように思える。味はそこそこ。友人は牡蠣が大好きで10個以上食べていた。
私は2個トライ。こっちで生牡蠣は結構怖いけど今のところ何もなし。

土曜の夜ということもあり席は結構埋まっていたので予約必要。ほとんどローカルかと思う。
一部ホテルの客がいた。

こちらは夜は55$とTax。UOBカードで30%OFFになり大体45$でした。

雰囲気は結構落ち着けるけれど机とか安っぽい感じ。シャングリラのほうが好きだなー。

2011年12月16日金曜日

人間不信になりそうで

同じ家の人にいきなり無視された。ある日突然。理由はあるような、ないような・・

ま、あったとしてもいきなり無視はおかしくないかい??
女性特有というか今までそういう女性を何人か見てきたが彼らの考えていることが
私にはさっぱりわからない。

それは中学生くらいの子供がやることなのではないか?
30代の女性がやっているのを見るとなんか、、救いようが無い。
今回は同居人なので家が完全にUncomfortableになった。

6ヶ月たったら引越しかなぁ。。元の家に戻りたい!

2011年12月14日水曜日

シンガポールの女性

すぐ怒る。

結構ドンビキってくらい怒る。若い子はまだしも30代後半からか、、結婚して
10年くらい経つと手がつけられない。
高齢になると夫をしかっている声とかが半端ない。

まぁそんなに多く知っているわけではないので、これがシンガポール女性の大半かというと
分からないけれど。。ただ、少なくとも日本人女性が持つ穏やかな感じは無い。
「一緒にいると癒されるー。」とか思ったことが無い。

日本人女性はもてる。というブログを書いたけど、もう絶対日本人のほうがいい。
どおおおおお考えても日本人がいい。

ちなみに怒っている理由はメイドが自分の了承無しにテナントにゴミ箱を渡したからだった。

あんか、、どうでもよくな?イケアのゴミ箱・・。なんだろう、物と金に対する執着なのか?
どうやらメイドの給料からそのゴミ箱代を引くらしい。

トイレ難民

オフィスにトイレが3箇所ありそれぞれ3ブース。どのトイレも水の流れが悪い。
1回流すと水がタンクにたまるまでかなり待つことになる。
しかもよく詰まるので実際使用できるのは80%くらい。

そして5時半になると1箇所のトイレは鍵が閉まる。1箇所はユニセックスなので
できれば使用したくない。残る1箇所は温度が5度くらい??でひじょーーーに寒い。

アジアのトイレは紙を使用する前提になかったせいで管が小さいときいたことがある。
このビルは古いのでそうなのかもしれない。

こんな事情で使えるトイレを探しオフィスをぐるり一周、トイレ難民。

日本のトイレが懐かしい・・。

2011年12月13日火曜日

タオイズム(Tao-ism)について

シンガではタオイズム(Tao-ism)の人が結構いるらしい。
今現在すんでいるレジデンスエリアにいるらしく紙?を燃やす匂いや
シンバルみたいなものを鳴らす音が聞こえることがある。
あまり良い匂いではない。

日本語では道教と言いこれは中国三大宗教のひとつらしい。

同じブディズムとはいえこちらのタオイズムは一種異なるというかどうも
引いてしまう面があり、たとえばアイドルを置く習慣があるらしいのだけれど
部屋いっぱいに中国系の仙人?みたいな陶器の人形を置いている家を見て
ぞっとした。

シンガではインディアンの家も結構騒がしいけれどこのタオイズムの家も
結構困りものだったりするので家を決める時に気に留めておいたほうが良い。

2011年12月12日月曜日

Simeiのモール

名前が不明なのだけどSimei前にはモールがある。

まず日本食レストラン「星丘」いくつかチェーン店がシンガにあると思う。
味は日本の味でご飯の上にはのりたまふりかけがかかっている。
味も悪くないし値段もお手ごろ。これはお勧め。1ヶ月に1回くらいいいかも。

次にDaiso. 日本の家もこのモールにあるけれどDaisoのほうがでっかい。
スタンドミラーとS字の引っ掛けツールを購入。かなり繁盛している模様。

一番の目当てペディキュアだけれど2店舗行ったがクラシックペディが48$と高額。
Expressも22$くらいだった。絶対出さない。なぜこんな田舎でClementiより高いのだろう。
Dhoby ゴートなら12$だ。Cityのほうが安いなんて・・。

Starbucksもある。自宅から一番近いStarbucksはバスのみの手段で2Kちょいあるため
ここが電車でいける一番近いStarbucks..以前はスタバもタリーズも歩いて10分であったので
ちょっと残念。実際あまり利用しないけどゆっくりできるコーヒーショップはMustだと思う。

2011年12月11日日曜日

バイバイMy Lovely condo






2年間住んだ場所から昨日引越し。
住んでいたところはたくさん見たコンドの中でも緑濃い良いコンドだった。

無機質なコンドと違いベランダがたくさんあり、住民がそこにWoodenテーブルとチェア
を置いてキャンドルをたきDinnerしている姿などそこらかしこで見れた。
近所を招いて休みにビールを飲んでいたり。幸せ感たっぷりコンドだった。

ここに住めて本当に良かった。

2011年12月9日金曜日

お役立ちWEB全く売れず

お役立ちWEBを利用した。
私は買うほうでかなり利用した。カールドライヤーから普通のドライヤー
卓上ランプからフロアランプ、コンポなどなど沢山買った。
テニスラケット、DVDプレーヤ単体、キーボード・・数え上げたらきりがない。

なので売るのも楽だろうと思ってたら一切売れない。閑古鳥。
なんでかしら、写真だってつけたのに。完売しましたって書いている人が
うらやましい。一体なにが違うと言うのだろう。値段だって激安なのにー!

知り合いがいうには写真の光の具合が悪いだのなんだの・・

お役立ちで何か売ろうと考えている方、甘くないっすよ!

2011年12月8日木曜日

待ち合わせは10時(PM)ね。

もう3年も日本を離れたせいで慣れなれだけど待ち合わせ時間が
アジアは遅い。マレーシアは12時AMから店(クラブ)が込みだす。
なので待ち合わせ10時PMとかで飲み始め12時AMあたりクラブにいくのだ。

日本ではありえない遅さ。これもTaxiが安くて深夜まで遊んでも帰りの足に
困らないからだろう。10代の子でも普通にTaxiに乗っている。

思うに日本もTaxiを安くして夜遅くまで遊べるようにしたらもっと活気が
でるんじゃないかしら?いくら23区内に住んでいても赤坂麻布六本木から
歩いて帰るの絶対無理だし危険だ。Taxi革命を野田さんに起こしていただこう。

イケメンオフィス - 新オフィス

何気にイケメンが多くて目のやり場に困る。
ワイルドな感じからCuteな顔までそろいにそろっている。
すごい楽しい。心の中で。

前の会社はシンガポリアンが80%以上だったせいか普通ってカンジ。
今回は5割近く白人。2-30%シンガポリアン。あとはアジア周辺国Mixか。
アジア系男子も白人男子もどうしたことだかイケメンだ。本当どうした??
イケメンじゃないほうが目立つくらい。

East側で辺鄙な会社だけどこれなら良し!!!許す。
しかし、昼飯がホーカーのみときっつい状況。一食3$未満なので懐には優しいけど。
というか粥が1.7$だった。この国は家代とご飯代のバランスが変。

2011年12月7日水曜日

転職してみたものの・・

転職3日目。
いまだにIDが無い。Deskも仮。。
もちろん仕事無し。なにこれ・・。システムがどうのでIDが作成できないとか
なんとか。まぁいいんですけど。1週間は仕事なさそう。
人生ゆっくりね。

2011年12月3日土曜日

Hello=もしもし だと思っている外国人

Hello=もしもし だと思っている外国人が結構いる。

なぜかというと電話に出る時英語だとHello.だからだ。
英語のHelloは電話に出る時も人に会った時も使用できるが
もしもしはできない。。

でも知り合いが私がHELLO!というと「もしもーーしいい!!」と返してくれる。
違うんだけどどうしても違うと言えないでいる。でもいつか言わないと。
もしもしは電話だけなの・・。

WINEコネクション - Somerset



Singapore内にいくつかある店なのでご存知の方も多くいるとおもいますが
Wine connectionです。1杯6$くらいからある良心的なお店です。
場所はサマセットのカッページプラザ。奥まった所にあるせいかKPOとかと
比べると空いている感じ。

サービスとかとても気持ちよい店なので食べた後とかフラリと寄るだけでもどうぞ。

2011年11月30日水曜日

White Rabbit - デンプシー







もう沢山の方がブログに書いているのでこれといって書くこともないのだけど。

WestからEastに移るのでEast側からは行きづらい場所に行っておこうと
思い立ち初White Rabbitへ。しかしここは面倒な場所・・。

味は美味しい。ランチセット48$++で価格に見合った味が出てくる。
ここSingaでは珍しい。全部たいらげました。ここ最近美味しいものを食べていなかったので
本当満足!

ただ一つ残念なのが一番下 でわかるかと思うが机が安っぽい・・。
カウンター側前半分はそこそこのテーブルなのにあとの半分はなんかファニチャーが安っぽい。
それ以外はとっても満足のレストランだった。窓から見える森もすごい癒される。また訪れたい。

2011年11月29日火曜日

友人(Chinese)が日本人男性に振られる

1年近くつきあってきたのかな・・。

原因は彼女が吸ったタバコをポイと床に捨てたかららしい。
更に禁煙のホテル室内でタバコを吸った事も原因らしい。

ついていけない、というようなことをメールで言われて関係は終わったらしい。
私は納得だった。それは無理だ。ゴミを床に捨てるような人とは
私も無理だ。その感覚はついていけない。

でも他のChinese Friendは違う意見で、「やらないで!」と男性が注意すればいいだけじゃない!
とかメールでお別れなんて冷たい!!と言っていた。
まぁ確かにメールでお別れは冷たいかも。でも面と向かって別れようとメールでも別れは別れだ。
彼女のポイ捨てを注意と言ったってもう30代半ばだ。子供じゃあるまいし。。

多分ゴミのぽい捨てに対する感覚が違うのだろうと思う。
それは私からすればかなりマナーが無い。拾う人のことや町が汚くなることに対して
なんの責任も感じないのだろうか。

もちろん、日本人同士でもマナー・モラルの違いで仲が悪くなることはあるけれど
国際カップルっていうのはもっと難しいのかもなって思った日だった。

2012年の個人的展望 - 師走ですよ!

来年は良い年になりそうな予感がする。

というか既に予兆が始まっている気がする。
もう師走だってことにはたと気付いた。常夏の国にいると気付かずに
1月になってしまいそうになる。

皆さん、この1年はどんな年を過ごされたのでしょうか。
私は何もありませんでした。
英語も飛躍せず仕事も坦々とこなし新しいことは無し。
新しい友達もそう出来ず・・。美味しいものすら最近食べてません。

でも12月からは一気に挽回しまっす!!

1月とは言わずもう12月からガンガン責めに行きたいと思います。
細木さんの占いがどうであれ今年は責めの年と認定。

皆さんも是非1年を振り返ってみてください。

2011年11月28日月曜日

転職エージェント in Singapore

JACとかテンプとかいろいろあるわけですが、今回私が使用したのは
Robert Walters。外資です。日系企業は日本の転職会社を使用するかと
思いますが外資は外資を使用する傾向にあります。

シンガに来てまで日系で働きたくないワ!という人は外資の転職会社を
使用することをお勧めします。ちなみに給料は外資のほうがいいです。
昇給も全く外資のほうが良いです。日系は安い上に昇給も「あるの?」って感じ。

これからシンガに来る人もう来星した方も転職エージェントはたくさん登録しとくほうがBetterです。

Viewingあっさり終了

Viewingが終了。Depositをまだ払っていないので油断はできないが・・

結局最初のほうで見た家に決定。その家はうかうかしているうちに取られてしまったのだが
なんせ400平米ある家なのでもう1部屋くらい融通できるだろうと思い再度連絡したら
あっさり用意してくれた。いい人だ。

ただし、引越し日を予定より1週間遅い日に指定され今現在住んでいる家にそれを言ったら
追加1週間くらいは家賃を払わなくていいよと言われた。私はとことんついている
本当にこの家を去るのがつらく感じてきた。

またWestに引っ越すようなことがあったら絶対この家に戻ろう!!このHeavenのような
コンドに住むぞ!!

Eastで家を探している人、特にMRT沿いはコンドよりLanded houseのほうがいいと思う。
コンドはちっこくて、Facilityもはっきり言って無いに等しい。本当にろくなコンドが無かった。
友人などEastのほうが良い!!というがコンドに関して言えばWestのほうが俄然トロピック感
があった。植えてあるヤシの木の数が違う。やっぱヤシは必要でしょう。

今回の家は前回同様Propertyguruで発見。目を皿のようにして毎日更新情報を確認した。
AgentFeeを払う必要があるがナンノソノ。良い物件があるのであればそれくらい!!
しかしPropertyguruの写真は時々実際とかなり違うもの、または全く異なるユニットの写真
を載せていることがあるので要注意だ。

家を探している人!頑張ってくださいねー!

2011年11月26日土曜日

Eastエリアの土地価格が下がると言う見通し

エリアとしてはTelok Kurau,Kovan and Joo Chiat/Jalan Eunos.あたり。

えーと新聞を読むとですね、例としては1000aqに20ユニットつくっていたのが
10ユニットしか作れなくなったとのこと。ということはハウジングはBetter designで
Largerになると・・ふむふむ。。

私Agentに今のコンドは大きく作れないとか聞いていたんですけど・・
これじゃ逆じゃないですか。URAはImprove the overall living environmentのために
ルールをつくっているらしい。やっぱり小さすぎるって気付いてるんですよねぇ。

じゃあ、ピナクルはどうなんだっていう話だけど。よく分からん。

この小さい家家はウサギ小屋ならぬShoeboxなんて呼ばれているらしい。
日本勝ったな。Shoeboxよりはでかいぞ!

喉が痛い!!

風邪か??喉が激痛。というか別の部屋の人も同じ症状らしい。
うつったのかうつしたのか微妙なタイミングだ。
クリニックに朝一番で行ったけどまだ薬が効かない。ていうかこの薬でいいんかい?

むかーし、クアラルンプールで同じように喉が痛くなったことがあったけれど
それは恐らく蚊を殺すための散布剤でなった気がする。
もしかして今回も?うーーんんん。よく分からない。
ちなみにあれはFogging excersizeという。最初よく分からなくてエアロビかなんかの
講習会があるのかと思った。

早く治ってちょうだいよ!

2011年11月25日金曜日

アルジュニードの立ちんぼ

Kallangあたりのホテルに泊まったことが2年ほど前あり、そこは
赤線地帯であるとチェックインした後に知った。
確かにホテル近辺に夜中の11時頃から露出系の若い中国人たちが群がっていた。
まぁそれでもぽつぽつと立っている程度。

しかし!!今回お部屋探しでアルジュニードあたりのコンドを見た時にまだ夜8時20分だってのに
わんさか立ちんぼさん達がいた。最初あまりに多すぎて何の列だろう??と思ったくらい。
ほんとーにH&Mの行列か??ってくらいわんさかいた。

完全に需要と供給のバランスが崩れている。

バングラデシュ系の男性がちらほらいたけど彼らは買うわけでは無さそう。
一体誰が客なのか???というか来るのか???
というか誰とも分からん人と一夜を共にする男性の気がしれない。


思うんですけどシンガは移民に対して結構ユルユルだと思う。Visaの条件がどうのと
言っているけどあれは単なる見せ掛けだと思う。YahooのNewsのコメントとか見ると
シンガ人は全く規制が厳しくなることを信用していないように見える。

あの立ちんぼさん達の多さを見ると頷ける。

2011年11月24日木曜日

スティーブジョブズすでに2割引



POPULARで既に2割引になっていたので早速購入。
VIEWING+転職で頭がいっぱいでまだ読んでいませんが・・。
Amazon.co.jpを見たら日本語版も安くなっていた。
日本語版は2冊に分かれているので英語版より2倍の料金になるらしい。

この本かなーりでっかいので恐らく電子版のほうが便利かと思われる。
わたしは古い人で電子ナントカは無理なのでペーパーモノで今後もいこう。

2011年11月23日水曜日

Viewingの嵐

Viewingをしているわけで・・・

今日行ったStudioタイプの部屋は「牢屋とどっちがマシなんだろう」
と思うほど最悪だった。シャワールームは電話ボックス?っていうようなものが
部屋の端にポンと置いてあった。

その部屋は1300$という。1$65円で計算すると85000円くらい。
その値段を払ってその部屋に住んでいる人は余程何か理由があると思う。
それだけ払えばあわよくばコンドのマスターが借りれるのに。
私なら300$でも入らない。

次に見た家はコンド。狭すぎ。3LDKなら1400sqftくらいないと結構狭く感じる。
しかも家の中がホーカーのようになっていた。2分のViewingで終了。

もう一つは古いコンド。広さは十分。中も女性3人で綺麗にしている。香港+台湾?女性らしい。
全部の部屋にBathroomがついているのだが狭い。1畳くらいかな。1階で窓があけられないため
却下。

もう一つコンド。女性3人。全部Chinese from Malaysia。
女性ばかりだというのにすごい汚い。2分で却下。

あとは、、ユニット物件。シャワールームが汚くて却下。

まだまだまだまだ見たけれど大体半分は汚くて却下。
1軒だけ綺麗なところがあって、そこはぐずぐずしているうちに取られてしまった。
くやじい。

まだまだまだまだ続きそう。。



うちは今現在8人ほど住居者がいるはずなのにコトリとも音がしない。。
ドウシテー?

2011年11月22日火曜日

別のHousemateの親来星

もう一つの部屋の子の親が来星。。

多分3人か4人。祖母+妹+Someone(メイド??)
あともう一人いる気がする。。
ということで今現在この3LDKの家に8-9人の人が住んでいる・・

あのね、多分中国人にとってこれは普通なんです。。
なんかもうどうでもいい。

一部屋に4人または5人で住むなんて異常だ。
という感覚はアジアでは日本人くらいしか持っていないものと思われる。

本当早く引っ越したい。

2011年11月20日日曜日

シンガで転職 給料1000$以上/月Up

1000$というか2000$くらいあがるような気がする。
来月から仕事でまだ一回も給料をもらっていないのでまだ書くのは早いかもしれないけど。

この国の給料は物価が日本の6割なので同じく6割くらいになる。
デモネ、日本よりいいことにGrobal Gender Gapで日本は98位なのに対し
シンガは57位。女性にも男性と同じような仕事が回ってくるので、それをGetすれば
結構給料はあがる。

ホントーにうまくいけば来年日本の最後の年収を超える契約ができる気がする。
(日本の年収も一応外資だったの悪くはなかった。)

日本では外資といってもナンチャッテ外資が多く中身は日系だったりして女性が上にあがる
ことはあまりなかったりする。でもこちらでは普通に女性も役職についている。
外資はPureに外資の考えを持っている。そこがミソだ。

なので仕事を頑張りたい女性は日本を出ることをお勧めする。

シンガはTax haven(避難所) <-Heavenじゃないらしい・・
なのでほとんどもらった給料そのまま手に入るのもミソ。

2011年11月19日土曜日

Housemateの親が2ヶ月住むらしい

やけにHousemateの親が長く家にいるのでどの位いるのか聞いたら
2ヶ月という。。


ありえない、ありえない、ありえないいいいいい!!!

中国本土からこちらに1年か2年移り住むらしい。
なのでHDBだかなんだかを探しているらしいのだがそのためにMax2ヶ月いるのだという。
どうりで靴を3足も4足も持ってきているわけだ。

いいですよ。私は出て行くので。でもさあ!!!一言いってよね!!!!

まぁタイミング的にはいいのかもねー!!もうやけっぱちだ。
まぁ掃除してくれるからいいけどさ!!!

つうかそれをApproveするOwnerもふとっぱらだな!!

Housemateの親来星

ハウスメイトの親が既に3週間いる。
毎日ではないけどほぼ毎日Heavyな料理をしている。
2時間くらいキッチンを占領しているのですごい邪魔。

なぜこの国のOwnerがLight cooking!!というのか分かった。
これをやられたら結構きつい。皿もふんだんに使うし洗った後ぬれたまま
しまうのでビシャビシャしている。

まぁどうせこの家は2週間で引っ越すのでいいのだけど
やっぱりChineseはきついなぁ・・。

一体この国に3週間いて何が楽しいのだろう。
1日中なにもしていないようだし。コモンルームに親と子3人でいるし。
お金持ちなんだけど使う楽しみをしらないようだ。ラッフルズでも泊まればいいのに。

ホテルと言えばホテル業界に勤めている人が業界の未来は暗いと言っていた。
今後お金持ちは中国人になるけど彼らはホテルなんてどうでもいいからだ。
白人のお金持ちが減り利用者は減っていく。

大手のホテルは中国人が買っていくが一体どんな姿になっていくのだろう。。

不動産マーケットの傾向




7月をTOPに8月から下がり気味。
11月はどうなるのだろう。このまま下がって欲しい。
香港ほどじゃないけどこの国の建物はその価値以上の値段になっている。

2011年11月17日木曜日

初ドリアンカチャン



かすかに左下にあるクリーム色のものが生ドリアン。
右は普通にアイスです。

ドリアンの味って言うのは形容できない。
強いて言うならなんかまるで魚の脳みそみたいな。食べたことないけど。
とにかく何か脳みそみたいなトロリとした感じがする。

旨いっていうか何ていうか・・よくお腹に入ると発酵するような気がするって
いうけどそれは無かった。ドリアンにはいろいろ種類があるので
これはまろやかタイプだったのだろう。

初ドリアンはこのデザート屋さんので試すのがいいと思います。

三種の神器 - 仕事・家・パートナー

これが今の豊かさの象徴

とか言いながら単に今家を探しているだけなんですけどね・・
もう逃げたい。既に10件以上Viewingしてるけどここ!!って所が見つからない。
譲れない条件を明確にしてそれ以外は妥協が必要というのがViewing2件で部屋を決めた
友人のアドバイスだ。

私の場合Pointが多すぎるのが問題なのだと思う。
今住んでいる家が私の必要な条件全てを満たしているのも問題なのだと思う。
次の場所に移るのが悲しくて悲しくてしょうがない。でも1時間以上通勤に時間を
かけるなんて出来ないのでやっぱ次を探さないと。

まるで遠距離恋愛が嫌なので近場でGetといったところか。

あと2週間。ガンバルヨ。

2011年11月14日月曜日

タンタンの冒険 映画星4.5



個人的にタンタンは大好きで小さい頃から何回もこの冒険シリーズの絵本を読んでいた。
もう何年も前から映画化される、されると言われてやっと現実化。先週見に行ってきた。
これは子供から大人まで楽しめる映画だ。

なんでタンタンの顔がこんな丸っこくなってしまったのかちょっと不明だけど
そこを抜かせばまぁ良かった。大好きな中東のシーンもあって楽しめた。
また中東に行きたい。続編が出来たらすっごい嬉しいな。2回見ても楽しめる。

2011年11月11日金曜日

シンガ 新しいコンドの部屋が狭すぎ



どんだけ狭いかというとコモンルームが4.5畳くらいです。
クイーンサイズベットを置いて終了。くらい小さいです。
なんかまるでクイーンサイズベッドを置くスペースか?っていう・・。

マスターですら多分8畳くらいかなぁ・・。

新しいコンドは皆ミニマムサイズなんだそうです。パシリスにできたBrand Newコンドですら
そうだったので都心なんて最悪だと思う。見た感じもスリムだし。横から見ると細!!!
東京がまともに思えてくる。というか日本はより広く、という流れなので全然ましだ!!!

香港はシンガより小さく、汚く、高いと聞くが一体どんなものなんだろう。怖い。

2011年11月10日木曜日

家賃は下がってるらしいですよ。

タイトルそのままですが値上がりを続けていると思ったら実は下がっているんだそうです。

高い高いと思っていたら白人・日本人に対しては高い値段を不動産やは提示している
とのことです。ローカルおよびマレーシアとか他の国からのChineseは部屋借りするとき
提示額から200$くらいは下げるらしいです。まぁOwnerはぼったくってるとは思ったけれど。

そう考えるとWholeで借りる場合は最低800$くらい下げて交渉するのがよかろうと思います。
4年前?くらいはコンドは一人で借りれる値段だったらしいですからね・・。

ちなみに私のコンドは3人で去年まで2400$くらいだったかと思います。
今Wholeで借りると他のユニットは5000$以上です。(提示額)でもOwnerが払っているローンは
きっと変わらないはずなので本当ぼったくっています。

お部屋、ユニットを借りる場合はNegoを忘れずに。
そして一番いいのはChineseの友人をつくり適切な料金を聞くこと。できるなら
一緒にViewingに行ってもらうことです。

2011年11月9日水曜日

パシリスいいとこ一度は行って。

本日パシリスへViewingへ行った。
まぁその物件はNGということでどうでもいいわけだけどパシリスにビックリ。
なんてCosyなんでしょう。数あるGreen Lineの駅の中でもTOP5に入るに違いない。
(Boon Layも結構いいです。)オフィス街の都心の駅は抜かして考えてください。

まずこじゃれたCoffee shopがある。これ重要。あとはSubway、Post office、ちまき屋
日本人の胃でも対応可能なFood shopがいっぱい。私の好きなマレーシア産OLD TOWN
WHITE COFFEE ショップもあった。メニューが微妙に違うのが難だけど。Steam rice&チキンを
頼んだら25分かかった・・。
パシリスは住むにはもってこいだ。もし近くにOfficeがあれば、の話だけど。公園もあるし海もある。

自転車屋があってここに住むんだったらチャリでサイクリングしたいなと思った。

しかし都心からとっても!!遠いので独身者には向かないかな。
終点の駅なのにたくさんの人が利用しているのには驚いた。

シンガの人は電車で席を譲る



あぁシンガポールって良い国だなぁと思うことがある。

例えば電車の中。
今日も何回も老人や妊婦に席を譲る光景を目にした。 老人といっても65くらいか。
シルバーシートとか関係なく皆席を譲っている。

日本ではそこんとこ世知辛いというかなかなか席を譲らないような気がする。

どこだかの掲示板でシルバーシートでも無いのに席を譲ってもらおうと思うな、みたいな
書き込みがあってちょっとビックリした。
そういう人がいるからわざわざシルバーシート!!と書かなくてはならないのだ。
もし皆がどこの席だろうが譲り合いの精神があればあの表示自体必要無い。

シンガの人はせかせかしているイメージがあるけどこういうとこ心に余裕があるなぁと思う。

2011年11月8日火曜日

和漢彩染 VS ヘナカラー



和漢彩染というのは小麦粉とコーンスターチ(とうもろこし澱粉)を主成分にした和漢植物エキス
原料のヘアカラーです。日本版ヘナだと思ってください。

今回日本でこれを試してみた。
場所は川越Kitaroという美容室。

方法はヘナと同じだけど染料を頭につけてから置く時間が20分くらいと短め。
ここはヘナよりさっくり終わる。

で、終わった感じ髪の毛の感じはやはりヘナのほうが上。
ヘナは本場インド人にやってもらってるからというのもあるけど。
ヘナはやったあとに明らかに髪の毛1本1本が強くなっている感じがあるけど
この和漢はそこまでの効果は無かった。でも色的には和漢のほうが綺麗に仕上がる気がした。

今回日本に帰って家族や友人から髪の毛が随分太く強くなっているねと言われた。
多分ヘナのおかげだろう。あーこれはやめられん!!

2011年11月7日月曜日

一戸建て50万なり - 栃木

友人が戸建てを買った。その価格なんと50万。
辺鄙な場所で中古とは言え安すぎ・・・。土地は借りており年8万らしい。

思うに日本の戸建ては安いと思う。

もちろん東京の戸建ては高いが東京でも少し中心からはずれ中古であれば
結構安いと思う。シンガポールと比べると断然安い。

家は古くても丈夫なつくりでリノベーションをすれば全く問題なく使える。

手に技のある人は子供が小さいときはのんびりした田舎で過ごし子供が大きく
なったら東京に戻り生活するってのも一つの手なのではと思った。
千葉の鴨川あたりなんてよさそうだ。

高い高いと日本のことを思っていたけどなんか蓋を開けてみたらそんなこともないんだな
と思い始めた。シンガの不動産価格が高騰しているからそう思うんだろうか。
のんびり暮らすのもいいなーと思い始めた。

2011年11月6日日曜日

日本は野球で言うとホームベースだ。









日本に2年ぶりに一時帰国して思ったけれど日本というのは自分にとっては
野球のホームベースであり、そこから全てが始まりそこへ向けて結局は走っていく
ものなのかもしれないと思った。いづれ日本に戻るかどうかは別として。
頭の中ではいつもベースの存在があるものなのだ。

まぁとにかくベースに一度戻ったらすごい元気になった。
疲れたとか意識していなかったけど戻ってきたらすごいすっきりしていることに
気付いた。これは1年に1回くらい帰ったほうがいいなっとしみじみ思った。

2011年11月5日土曜日

脱毛3回1000円でした - 日本

日本は基本的に生活費が高いけれどその中でもいくつか安いものがある。
例えば車、紙製品などなど。脱毛もその一つ。
シンガで永久脱毛するとなると軽く1000$取られたりする。
まだ供給が少ないせいなのかなんなのか20年前の日本くらいする。

今回私が行ったPulit <-確か。 プリートとかいう脱毛屋さんはなんと3回1000円だった。
その3回というのは1年以内に行かないといけない。なんでシンガに住んでいる私は
2回はキャンセルということになるが、それでも安い!!!

脱毛したい方は絶対日本で行ったほうがいいと思う。

シンガで転職 - EP(就労ビザ)が1週間で取れる。

EPがIn principle(原理上)ではあるが取れたので報告。
ちゃんとしたカードは今現在勤めている会社のカードがキャンセルされないと
発行されない。はず。

ただ、申請だけは前もってするわけで、それが何と1週間で取れた。早すぎ!!
3週間は待つかなと思っていたのでびっくり。確か香港でも1ヶ月はかかると聞いた。
日本はもっとかな・・。厳しそう。

今回申請時に用意したものは確かパスポートの写真の欄とパスポートサイズの写真
英文の卒業証明書及びシンガのバンクアカウント証明。(会社によって微妙に違うらしい)
これら全部ScanしたものをEmailで送った。いやぁ楽ですね、本当。

確か日本で就職するときだって住民票だの雇用なんとか証だのいろいろ必要だったかと
思う。そっちと比べてもとっても楽。原本見せる必要無いし。
こういうところシンガは進んでいるって思う。

まさかこの国で転職するとは思っていなかったけどやるからには頑張ろう!!

東京でシンガっぽい場所。有楽町ガード下。



私東京で屋外にテーブル出して飲むの消防法か何かで禁止されていると思っていましたよ。
でもここ有楽町ガード下、とは言ってもガードから少しずれてるけど、でやってましたね。
すごくシンガっぽかったです。アジア!!って感じ。

ガード下って結構長く店があって東京側のおされな店と本当昭和っぽい店が並ぶ
所しか知らなかったけど今回友人に連れられて来たのはこのアジアっぽい界隈。

幸い天気にも恵まれそう寒くなくとっても楽しめた。いろいろ飲食店行ったけど
ここが一番良かった。味もとってもGOOD.焼き鳥とかオムレツとか全部美味しかった。

日本に行ったらここはMUSTだな!しかしサラリーマンばっか!



UOBキャッシュカード、日本のATMで使えるの??

今回の日本旅行。一応こちらで日本円を用意し持っていった。
足りなくなったらUOBカードで引き落とそうと思っていたわけだが
みずほ銀行でも東京三菱でも確かセブンイレブンのATMでもおろせなかった。
もちろん郵貯でも無理。一体どこでおろせるんだい??

教えてGOOで UOBカードは
お手持ちのカードに「PLUS」か「Cirrus」のロゴが入っていれば、郵便局やセブン銀行などでも
引き出し可能かと思います
ってあったけど無理でしたよ。なんか私間違えたんだろうか?

ちなみにセブン銀行のサイトではPLUS可能とあるが
マークが同じでも利用できないカードがあります とか書いちゃってるんですけど。
なにその微妙な説明・・。まぁ兎に角私は使えませんでした。今回用意した日本円で
足りたからいいけど無かったら大変でしたよ。UOBカードを日本で使用しようと思っている
人は要注意です。

羽田国際空港でATMが見つからない

初めて使用した羽田国際空港。
実家は埼玉なので別に成田と変わらないだろうと思ったら大間違い。
全然便利。本当に田舎の田舎に住んでいるのに1時間半ちょいで着いた。
成田だと軽く2時間は越すのに!!これはよい。しかも運賃1200円以下。
お財布にも優しい。

ただね・・・。気付いた点が何点か。
まずモノレール高くないですか?ちょっと乗るだけで500円とられましたよ。
まぁいいんですけど。10-15分ほどで500円かい!!

あとATM!!帰りに日本円が残ったのでみずほのATMでお預け入れしようと
思ったら一つも見つかりませんでしたYO.
パスポートコントロールの先には一切ATMはありません。
(Gate側)これは大きく紙にかいてあったので間違いなし。

電車降りて3階にあがりすぐDapartureがあるわけだけど、その周りも結構閑散としてた
ような・・。しかも両替屋も2件しか見なかった。もっと探せばあるんだろうか。

これどうよ??困るって。ATMくらいつくってよ。ふっつー国際空港の構内ってATM
ありませんでしたっけ??あれー?

あとCafeが少ない。朝ね、コーヒー飲みたかったよ・・。あるにはあったけど小さいし。
数少ないし。ま、しょうがないか。出発のほうはちょっと寂しい空港でした。

2011年10月26日水曜日

2年ぶりの日本一時帰国 とっても緊張

本日夜便で日本へ。

前回日本へ行ったのは2年前の2009年。ふぅ。
なんかとっても緊張。人に会うのがちょっと怖い。なんつったってシンガの
日差しで絶対肌が前回より衰えたからだ!!絶対!!

かといって厚化粧するのもなんだし・・。体重とかは増えていないけどやっぱり顔はねぇ
隠せる場所じゃないし。女性って大変。

まずは家族に率直な意見を聞きそして友人に会ったほうがいいな・・。
まぁもちろん同じ時間だけ相手だって年をとってるんだからお互い様だけど。
あーーー!!緊張!!!!

2011年10月25日火曜日

シンガポール車事情 - 「車は10年で捨てろ」ルール

驚いたことにシンガポールでは車は10年で廃車らしい。
ということは町で見るあの日産サニーさんからフェラーリさんからBMWさんまで
皆10年でおさらばだ。もったいない・・。

私は車をよく知らないけれど確か車の寿命は10万K走行あたりじゃなかったか?
日本では10万Kって結構ありだけどこの小さい国で10万走るって結構無理?

この国で車を使用する場合小さい車でも約80,000$かかるらしい。1年で8,000$・・。
(その他にガソリン代などかかる。)
例えば5年乗って売るとしても次の買い手は5年しか乗れないので全くもって安くなってしまう
らしい。そこがMalaysiaと違うところか。

10年経ったときにお金は入らないのか?と聞いたら1000$そこら??というような答えが
戻ってきた(SINGAPORE人から)

まぁ兎に角車はこの国では高級品。日本のほうがべらぼうに安い。

2011年10月22日土曜日

クレジットカードだと思っていたら実はデビットカードでした。


使用してそろそろ2年。まさかデビットカードだとは気付かなんだ・・・。
だって・・1度も使用時にPINを入れたことがなかったんだもん。。
Singapore内でも他の国でもぜーーーーんぶサインでした。

どうりで何も書類に記入していないのにぽろっと郵便で届いたわけだ。
日本ではATMカードが兼用になっているけど、外国では違うのね。

しかし、、、これインドでも使用できた、とても便利カードです。
先日行ったフィリピンで初めて使用不可と言われた。
なんか、クレジットカードもう一枚契約しようかなとか思ったけど必要ないような。。

ちなみにマレーシアのMaybankのクレジットカードは使用した金額を自分でネット上
またはATMなどで支払わないといけない。日本は勝手に25日とかに引き落とされるけど。
これ知らないと大変!シンガでも自動で引き落とされないというのを聞いた。
それじゃ全然便利じゃないじゃん。あーどうしよう。皆なんでクレジットカードつくってるんだろう?

UOB 海外引き出し手数料無料



とってもとっても気になっていたこと。
UOBカードを日本で使用した時一体どれだけ手数料がかかるのか。

本当かどうか知らないけど、HSBCは海外引き出しの際に手数料を取られていますよと
HSBCのクレジットカードを広告していたアルバイトっぽい男の子に言われて昔ショックを
受けたので これは朗報。

UOBのFAQに乗っていたので掲載。他にもいろいろありますんでUOBお持ちの方は是非
お読みください。

ていうか、わざわざMustafaまで両替行かなくていかったんだね・・。疲れたー。

ペディキュア クラッシックとエクスプレスの違い


シンガポールではネイル屋さんに行くとクラッシックとエクスプレスを選べる。
ペディキュアの場合クラッシックは代替35$前後エクスプレスは15$位だ。

何が違うか・・はっきり言ってあまり変わりません。
クラッシックのほうはマッサージとか甘皮を取るのとスクラブが付くくらい。

甘皮はまぁ自分でできるとして、マッサージ、スクラブは余程丁寧な店に行かない限り
満足できるようなものでは無いし、いちいちお湯の中にバブル?の玉を入れるかとか
パッケージを買うかとか聞いてくるので面倒だ。ちなみにバブル玉は1個5$らしい。

なのでペディさえやってくれれば良い、という人はエクスプレスを選んだほうがいいと思う。
ちなみに今日はドビーゴート駅構内のMy Nailsに行ってきたけど可もなく不可もなくという感じ。

Cafe 15 minuits ドビーゴートあたり

前も紹介したCafe 15Min。
ラサール大学内にある。リトルインディアに行くときは必ずといっていいほど寄る。
本日はEP更新のためクラークキーに行ったのでその帰りに寄ってみた。
今日は店内女性ばっかりだった。




見よ! このどでかいピザを!まな板の上にのせられている。これはハムとモッツァレラ。
Duckのピザほうが美味しい。パスタとサラダは結構微妙な味なので頼まない。
パン生地はまぁまぁ薄目か。カモミールとこのピザで確か12,3ドルだった。安い!

2011年10月21日金曜日

両替レート みずほ銀とMustafaの違い



みずほだと1シンガ$から日本円はなんと55円・・
http://www.mustafa.com.sg/forex.asp を見ると1000円が16.72$。
つまり1S$ 59.8円。限りなく60円に近い。小額を両替するならまだしも
1000$変えると5000円。10,000$で50000円。

思うに数年シンガで働けば誰だって万$単位で貯金が出来ると思うけど
その際は頭を振り絞って日本円に両替しないとすごく損してしまう。

とりあえず今回の日本旅行はこちらで両替して持って行こう!

しかし日本の銀行の両替はインドネシアのぼったくり両替屋よりお金を持っていかれる。。

2011年10月20日木曜日

最近見た変な間取りの家


最近変な間取りの家を見た。

変なところ
1 Master roomがCommon roomより小さい。
2 Junior Master とSmall Roomの大きさがほぼ変わらない。
3 Common roomがやけにでかく2つある。10畳以上ある。
4 Common roomとSmall roomのBath roomが玄関を出た外にある。

Renovationをしている最中なわけだけどこれ・・きついだろう。
なんてったってMaster room が小さい。それで1500$。
Common roomは十分な広さがあるがBath roomが外って・・
夜中にトイレ行きたくなったら一度外に出て用を足し帰ってこないといけない
では無いか。

これは非常に住みづらい。リビングが無いので家族向きじゃないし。
借り手が見つかるのだろうか。

マダムサイゴン@ブギス



マダムサイゴンというベトナムフードへ。
ランチ時だったので確か一人8ドル程度。ドリンク付きなので比較的チープか。
味もさっぱりしていて美味しかった。
隣は駐在中年おじさん3人組だった。日本人好みの味付けかと思う。

ありそうで無いベトナム料理屋。スプリングロールが食べたくなったら是非どうぞ。

ちなみに私が食べたのはチキンの何かだった。Aセット。これお勧め。

2011年10月17日月曜日

30代中盤で下戸になる

こんなことってあるんだろうか・・。

昨日、1杯ウィスキー系のドリンク100-150ml飲んだ30分後劇的に気分が悪くなる。
冷や汗だらだらで目の前は遠のくは吐き気がするわで散々だった。

実は最近3度目。 忘れもしない9月の3連休セブに行った日人生最悪の悪酔いを
した後からお酒NOの体に なってしまった。 前の2度はそれなりに容量を飲んだ後になった
わけだけれど 今回はたったの1杯。

これまでの人生ではお酒とかカクテルとかチャンポンして5杯以上飲んでも平気だったのに。
一体どうしたんだろうか??もうビールを飲んでもカクテル飲んでも美味しく感じない。

もしかしたらあの最悪の悪酔いの時に知らないうちにトラウマっぽくなってアルコールを
受け付けなくなったしまったのかもしれない。小さいようで大きな出来事だ。

2011年10月15日土曜日

HIVテスト in シンガポール

HIVテストは町のちっこいクリニックでも出来る。
可能性はゼロとはいえないけど限りなくゼロであろう・・・と思っても
やっぱり結果が出るまですっごい嫌な気分。ちなみに結果は1日で出る。

HIV検査っていってるのに子宮のあたり押したり乳を押したり子宮筋腫やら
乳がんの検査も手でしてくれた、というか勝手にやってた。まあ女医なのでいいけど。

日本では確か保健所なるところで無料で、しかも匿名でやっている。
調べたらシンガみたいに普通のクリニックでもやっているみたい。知らなかった。

ちょっと気になるのが保健所のサイトに

予約時に聞かれること
感染したと思われる日から60日以上経過しているかどうかについて

とある。いや、違うよ。別に感染したと思わなくても皆受けたほうがいいんだってば。
とツッコミ。マレーシアでは結婚前のHIVテストは必須だったような。
シンガでもマリタルチェックとかいって確か子宮周りやHIVのチェックをするパッケージがある。
日本でももうちょっと普及したほうがいいのに。

歴史びっくり辞典 - 少年愛


まず少年愛というのは成人男性と少年との間の愛ということらしい。

なんだそれ?って普通思うはずのこの単語。
Wikipediaで見てびっくりですよ・・
戦国武将の中で男色の嗜好がなかったのは農民出身の豊臣秀吉だけとか・・。
あれ、信長とか男らしい人じゃなかったでしたっけ?

しかも女との交際に関心を持たない者を「硬派」と呼び、女に耽る者を「軟派」を軽蔑する風潮
があったとかなんとか。おいおい、硬派ってそっちの意味?

あの歌舞伎でしたっけ?男が女みたいな格好するの。これってその名残?

児童ポルノがなかなか規制されなかったのもこの名残??

私の国は随分おかしい。こんな歴史の事実を知っていたらもっと社会の授業に力をいれていたに
違いない、そう思った日だった。

2011年10月11日火曜日

シンガポールの所得税の払い方





未だに?なシンガポールの所得税の払い方。
まずIRASのホームページでSing passかPINかどちらかを申請。
多分どっちかでいいはず。よく分からないので私は2つ頼んだ。
結局はMy tax portalにログインできればいい。

不明点は次。Activateという作業が必要らしい。
でも最後の最後までそれをホームページのどこでやるのか不明だった。
なので電話でSupportCenterにCALLしお姉さんに依頼。

で、Activateの次の日に再度Mytaxportalにログイン。
そして左側View return statusをクリックしFormをクリックしNothing declareにチェックをすれば
良いかと言うと違うのだ。Yesを押す。ここがミソ。ちゃんとに英語を読んでなかったのか
申請するものが無くてもYESのほうにチェックをするらしい

そして次の画面でNothing declareをしてConfirmする。
これで数日待つと下記の白枠を押すと金額が出てくる。
それをInternet BankingとかATMとか何かで支払えばいいのだ。
2011年も終わりの頃にやっとこさ2009および2010年のTax支払いが終わった。ふぅ。

しかしですよ・・日本で1ヶ月に払っていた税額とこの1年ちょいのシンガの税額が同じ位って
一体どういうこと??Tax heaven!!



2011年10月10日月曜日

シンガポールで健康診断 - ラッフルズ病院

内容は以下。Pap smearというのは子宮の検査だった気がする。私は以前したのでパス。

実際には血液をいっぱい取って、身長体重視力を測りDrに乳がんの検査をしてもらって
終わりだった。あと心電図。ぱっと終わった。これよりもっと簡易なので60$くらいのを以前
やったがそっちとあまり変らなかった。これなら前回と同じのをやればよかった。

Stool Testというのは検便だ。いきなり容器を渡され取ってくださいといわれたが
ハイヨ、と出るものではなく断念。取り方すら分からん・・。

視力検査がめちゃ近い場所から数字を読む形式で、こんなに近かったら誰だって
わかるだろう、という感じだった。一番下は小さすぎてちょい無理だったけど。

ちなみに400$以上の高いバージョンの健康診断だとFreeで食べ物とかついてたりする。
けどもちろん軽食なのでどうでしょうね・・。わたしならやりません。
待ち時間が長いので全部で2時間くらい見たほうがいいでしょう。気になる方は是非どうぞ。
ブランチはOUBのラッフルズよりBugisの前のほうが綺麗。

S$151.90 ( Without Pap Smear )
S$169.05 ( With Pap Smear )

Family History and Physical Examination
Clinical Measurements
12 Leads Resting Electrocardiogram
Lipid/Cholesterol Profile
Fasting Blood Sugar
Complete Haematological Parameters
Liver Function Test
Kidney Function Test
Uric Acid
Urinalysis
Stool Test
Pap Smear (for Ladies only)
Post Examination Review by Doctor

観光庁のEnglishサイトが機能していない






日本には観光客があまり来ない。というか日本から海外へ行く人の数と比べると
日本に海外からやってくる人の数は圧倒的に少ない。ここは一つ観光庁となるものが
大々的に動いて外から人を呼ばないといけないはずなのだ。

外国人1万人、航空券無料で日本に招待  by観光庁
とあったのでなんとなくサイトを見てみたら英語サイトもChineseのサイトもTopicとか
News releaseが前年度の10月で更新されていなかった。

Facebookあたりでこのプロモを皆に教えてあげようと思ったのにー。
もうちょっとがんばって!!


2011年10月8日土曜日

コミュニティセンターの1日レッスンで栄養剤?販売にあう

ほとんど詐欺なんじゃないかと思う。

本日 Fuss―Free way to De-toxという1日レッスンを受けた。

内容はこうだ。
フルーツと野菜の栄養素と解毒作用を最大限に利用する方法と
健康的な食事を作る方法を習おう。

もちろん、野菜とフルーツを使用した料理を習えるだろうと思って行ったところ
単なる栄養剤のパウダーの販売だったのだ。 はあ???
(ちなみに場所はロチェスタパークのONAKAという健康食品の店。)
あなたの食事にこのパウダーを入れてくださいとのことだった。

机の上にはフルーツのバスケットとアロマ??の瓶が。それらは単なるお飾り。

結局25$払ってその訪問販売ならぬ訪問して販売にあうという最悪なことになった。
しかも、パワーポイントでプレゼンを行っている女性は肌の荒れたデブな女性だった。
ちょっと太っているというレベルでは既にない。パウダー飲んでる?って聞きたくなるような・・。
私がプレゼンしたほうが説得力がある。

結局20分で退場。これは完全にクレーム物。そんな何がはいってるんだか知らんパウダーの
販売のためにこの土曜日をつぶされたかと思うと本当に気分が悪い。

2011年10月7日金曜日

シンガポールからオスロ 往復3万以下Tax込み



これ安い!!!カタールエアです。1$=65円で計算してます。今もっとさがってるけど・・
Doha経由なので時間かかるけど。日本旅行が今月無かったら絶対私買ってたワ!!
ちくしょおおおお。 10月のみみたいです。

これ日本行きチケットより安いじゃない!!いける人はどうぞどうぞ!

2011年10月5日水曜日

ローラアシュレイのソファなどSale Orchard






そういえば、週末Orchardへ行った際Shaw centreでローラアシュレイのセールをしていた。
多分明日木曜までです。もう良いものは売れちゃったかな・・。
規模は小さいけどソファが皆可愛かった。3400$くらいから小さいのはもっと安かった。

わたしはこのブランドの花柄生地がすごいお気に入り。
もしこれが日本だったら絶対買ってた。奮発する価値あり。
写真を探したけど花柄のソファが見つからない・・ほんとーに可愛かった!

ソファ購入を考えている人がいたら一見の価値あり。
https://www.isetan.com.sg/promotions