2010年12月31日金曜日

AKIRA 壊れる

 
 
   AKIRA
 
知る人ぞ知るシンガポールの電化製品の会社
日本ぽい名前だけど日本と関係なし。
そこらましで売っている。来星した時お役立ちでトースターと

CD/DVDプレーヤーを購入した。もうその時からリモコンは壊れていた。
まぁ机上に置くのでリモコンなんてどうでもよかったのだけど・・
ここへ来てトースターもプレーヤーもどちらも壊れた。
トースターはスタンド型なのだがつまみを下にぐっと押すと
パンが下にいき、焼きあがるとポンッと上に飛び上がるはずなのだが
ぐっと押しても下で引っかからない・・
 
DVDプレーヤーはもうラジオしか使用できない・・

勘弁してくれ・・もう買う気にもなれない。
スピーカーは木目の綺麗なやつなので捨てるのは
惜しいけど一体誰が欲しいと言うのだ。スピーカーだけ・・
 
やっぱり日本製品はいいな。
 
 

 
 

でもこっちで売っている日本製品は形がしょぼい。
特に掃除機。どうしたもんだろ。昭和の製品に似ている。
力を抜いているようにしか見えない。こんなんが日本で
最先端の掃除機だとは思われたくないのだけど・・
パナソニックさーん、なんとかならないですか??

2010年12月29日水曜日

シンガポールでカウントダウン

 
 
まぁ経験として1度は訪れて良いと思うのです。
でもね。
  
飲む→トイレ→長蛇の列→
飲む→トイレ→長蛇の列。
 
この繰り返しでウンザリ。飲まなきゃいいっちゃいいんだけど
今日飲まなくていつ飲むのだ!!帰りだって込み込み。
ちょうどバスが出てサクッと帰れたけど。
Habour frontでTaxi合戦。
少し待ったら始発バスが出たので良かったけど。
まるで波打ち際に寄せられた亀かなんかのように
人・人・人がこぞってTaxi合戦。疲れた。
 
余裕のある人はその日にHotel Michaelでも
予約することをお勧め。
 
なので今年はもちょっと優雅に・・。と思ってるけど。
決まらんなぁ・・。OUBの最上階AltitudeでWhite partyが
あるけど。どうだろ。混みそう。
Mt Faberもいいけど、帰りTaxi来なそ・・。
Chijmesは観光人向けっぽいし。Stereo LabはDJ微妙。
でも家にいるのはもっと嫌だし。
ううう・・どうしよう。 シシャでも吸うかなぁ・・。

工場萌え in シンガポール


↑ これSingaporeのオイル工場

これ多分日本の工場





これは石井哲という人が作成した言葉で私が一番最初にこのことを
しったのはもう4年以上前になる。ある人の葬式に参列した際、横にいた人が
その葬式に石井哲さんがいて工場萌えの写真を撮っていると教えてくれたからだ。
 
早速家に帰ってGoogle。その写真を見て おおおお!! 感動。
綺麗じゃないですか・・。そこで1回大きく感動。
 
また、かなり前に「式日」という映画が恵比寿で公開され、そのロケ地が高知の宇部だった。
宇部には知る人ぞしる宇部興産なる会社があり、これがまた巨大。
敷地内にでかいブリッジがあるくらい広い。で、その工場ロケ地が
ものすごい綺麗に見えた。寂しくて綺麗。そんな感じ。
 
私はこの工場をどうしても見たくて宇部まで一人旅にでたことがある。
兎に角それ位惹かれた。
   
で、本題。ここSingaporeにだって工場がある。
Tuasだ・・。ただ、ここの工場よりWest coast沿いの工場のほうが
海があってボンボンクレーンがあって綺麗かもしれない。
かも。
 
あっつい気候のせいで「寂しくて綺麗」にはならないけど
なんとか誰かに綺麗に写してもらえないかと思う。

2010年12月27日月曜日

ハルビンと伊藤博文


 
 
誰もが知ってる伊藤博文。(中国語では伊騰博文と書きます。)
 
でもね、ハルビンというロシアに程近い中国で韓国人に暗殺されたとは
知りませんでした。そもそも歴史の時間は好きじゃなかったので。
今日初めて知り合いの中国人に教わりました。
 
彼はそのハルビンから来たそうで、ハルビンのことを調べたら
加藤登紀子やら岸田劉生、梅宮辰夫、杉原 千畝までが
出身者だった。きっとその方々は残念ながら中国では知られていないと思う。
ハルビンで日本人と言えば伊藤博文なのだろう。
 
今でも多くの日本人がそこに住むらしく
ロシアとそこでやりとり?をしているようだ。
ちょいと英語の問題もあり、そこは詳しく聞き取れなかった。
 
 

これがハルビンの写真。ちょいとロシア風ですね。Ice Mountainがある
と言ってたのでかなり寒いようです。中国とロシアが隣り合っているのは
まあ分かるけどそれが融合したらこんなんなるんだなって思いました。
面白いですね。一度行って見たい。正にこの場に伊藤博文はいたのですね。
 
 

彼がお父さんのために書いた字「壽」
意味は?と聞いたら Long Life だそうだ。
日本では祝いの言葉だが中国では長寿だそうだ。
ちなみに彼の名はワンルー。字は「王路」王の道だ。
なんて逞しい・・。

2010年12月26日日曜日

髪の毛ネタ 其の二

 
 

貧血(鉄欠乏性貧血)の症状として疲労・倦怠感・爪が白くなる・顔色が悪い・
おまけに髪が抜けるとかぱさぱさになる。とのこと。
 
わたしは去る7年程前極度の鉄欠乏性貧血なことが判明した。
そもそも肌があれあれでずっとアトピーだと診断されていたので
何が原因か探りに順天堂医院に行き血液診断したところ発覚。
 
ちなみに肌荒れの原因は極度の杉アレルギーと判明し
エバステルという薬を飲んだら、あら不思議。2週間で完治。
高校時代から悩んでいた肌荒れとさよならとなる。
 
まぁ、毎年杉はやってくるので年始あたりに2Weeksエバステルを
飲んどく必要があるけどそれが何だというのだ。
これまでの苦労に比べれば・・
お近くにアトピーというか肌荒れに悩んでいる人がいたら
血液検査をお勧めしてください。
 
つうかそれまで行った皮膚科医院のあほ医者め!!
なんで「アトピー」と診断し薬を塗って終わりだったのだ??
  
 で、まあ本題から外れたけれど 鉄欠乏だと髪がパサパサになる。
私の髪は潤いが足りていないなと思っていたけど。
それが原因ぽい。鉄タブと銅タブを飲むことにする。
 
女性は生理もあって貧血になりやすい。また、極度の貧血でも
体が慣れるとだるさに気付かない。
定期的に血液検査することをお勧め。

アイボリーコースト(コートジボワール)で暴動が起きそう。






選挙の真っ只中何千もの人々がIvory coastからLiberiaへ避難している。 
アフリカ左上端あたりでLiveriaで事件が起こりそうな予感。
既に14000人が避難している。
tensions could explode into violenceとある。
今現在まだ暴動は起こってなさそうだけど恐らくViolenceな
ことに発展するだろうと思われる。Laurent Gbagbo 現大統領が
降りると言わない限り。詳しい内容はBBCで。
 
ちなみにIvory CoastをGoogle Mapで探すとコートジボワールになっている。

2010年12月25日土曜日

マンダリンを習う in Singapore

 
 
おそらくシンガポール、マレーシアに来たら一度は中国語やって
みようかな・・と思うものではなかろうか。
私はこの3年「できたらいいな」リストの上位に中国語が
ありここに来て新しい友達つくる傍ら中国語を習い始めた。
 
というか昨年Ikoma中国語に3ヶ月通った。。そいえば・・
英語より楽しい。なんせ漢字がほぼ一緒だし英語のように
過去形だとか複数形だとか無いので楽だ。
ただ、レッスンが土曜の午前中で時間的にきつかったので
3ヶ月で辞めてしまった。先生もいけすかなかった。
でも楽しかった。
 
もうかれこれ1月前より台湾人の子とランゲージエクスチェンジを
しているがやっぱり語学はマンツーマンが一番伸びる。立花隆もそう言っているし。
ちなみに台湾人のマンダリンは本土中国より綺麗だとSingaporianが言っていた。
 
外国人がカタコトでも中国語を話すと言うのは、中国語を話す人達に対して
「あなたの文化に興味がある。理解しようとしている」というアピールに
なると思う。外国人が日本語を話したときに私がそう感じるからだ。
ちょっと話すだけでも親日かな?と思う。
Taxi運転士でもそこらの飲食店でも簡単な中国語を話すと喜んでくれる。
  
ここにいるのもあとどれくらいか分からないけど日本にいるより
遥かに中国語を話すチャンスはある。ちょっとがんばってみよう。

Retaurant in Singapore - Prive@Keppel bay

X'mas dinner at prive Keppel bay
 
 
Habour frontから少し歩いたところにあるヨットハーバー
Keppel bayでDinner.

 
再訪有だなと思えたレストランで83点くらい。
遠くのMt fabarのツリーが見えて綺麗だった。
残念ながらヨットハーバーには何もクリスマスデコレーションが無くて
期待はずれだった。でも味が良かったので良しとしよう。
クリスマスディナーとのことで通常の2倍位払った・・うう、痛い。
 
広さもちょうど良いくらいでスタッフも親切だった。
 
余談だけどKeppel bayからHabour frontにかかっている橋から
下を見たらすっごいいでかい魚が何匹もふよふよしていた。
細長い魚で1M位はあったかと思う。でか!!汚い海でよく生き残ったな・・。

2010年12月24日金曜日

Clementiでヘアカット

 
 
年末ということでオノヨーコバりになったヘアをカット。
今日はYahooの占い12星座の中で最下位12位だったので
全く期待せずにWest coast plaza近くのHair studioに行った。
きっと昭和初期のヘアスタイルになるだろうと思ったら
意外や意外。普通のヘアスタイル。しかも料金20$ぽっきり。
 
美容師の女の子の髪型も普通に日本で見るようなかわいいショートだった。
値段と質は比例しないなって思った。Clementi周辺の方はお試しあれ。
あ~~すっごいさっぱり。来年も良い年になりますように!!
 
FRIEND'Z blk721 clementi west street2
TEL 6778 5170
west coastのCommunity centre広場奥。

髪が抜ける人へ

 
 
メリークリスマス!!
めでたい日にこんな投稿あれですが・・
かなり前に日本人会に参加したら抜け毛の話題がすごかった。
女子も男子も年問わず抜ける、抜ける、と・・。
水のせいだとか、空気だとかいろいろ
原因を探ったが兎に角その抜けるのをどうにか
しないといけないと思う。
 
各言う私も来た頃抜けた。
怖くなっていろいろ調べたところシャンプー解析.com
というのを見つけた。この中に私が愛用していた
ロク*タンのシャンプーがあり解析にひどくびっくりした。
 
早速お母さん宅急便を使用して日本からアジュバンのシャンプーを
郵送してもらう。「送料だけでもあたしのシャンプー代以上だよ!!」
とか言われたけどスルー。いつか親孝行します。
シャンプー変えたらあら不思議。抜け毛が半分に。
皆さんもシャンプーを変更すると大切な髪が残るかも。
それでもだめなら北京101はどうだろう。
 
+全世界見渡しても毎日シャンプーするの日本人くらいだと思う。
そもそもそんなにシャンプーする必要があるか、ということか。

2010年12月22日水曜日

S'poreにあってJapanにないもの②



 

格安航空会社

  

この格安航空で一体どれだけ旅をさせてもらったか・・
日本からその国へのリターンチケット位で旅できた。

 

No1 Silk air
No2 Jetstar
No4 Fire Fly
  

他にもTiger airやらBerjayaAirやらあるけれどこの4つが良かった。
S'poreに来てからは一番Silk airを使用していた。
なんてったってS'pore Airlineの提携なので機体はきれいだし
かゆいところに手が届く?というか日本からじゃTransitしないと
いけないところもすんなり行ける。

 
Silk airで行った場所はKathmandu,Siem Reap,Lombok Island.
本当はManado,CebuとかKochi,Chengduにも行きたいけど最近Promotion
が高くて無理かなぁ・・。カトマンズは流石に高くReturnで4万ちょい。
ホーチミンとロンボクは1万5千円で行けた。
ちょっとレアな場所に行きたい人は楽しめる航空会社。
Indiaに数箇所Directで飛ぶ。

  

No4のFire FlyはMalaysia airlineの提携会社でKuala Lumpur
からKo samuiに飛んだ。機体もお姉さんも綺麗。SG-KL間のフライトも
便が豊富。Subang 空港に着くけどね。渡航先は限定されている。

 

No3のAirasiaは益々渡航先を増やしている。
IranはTeheranに週2回便があるので次はこれを利用したい。
ちなみに中東は一回行くとはまる。アメリカのせいで危険な国だと
思っていたけど全部が全部そんな国ではなく穏やかだ。少なくともS'poreより。
2月にはDelhi行きを利用する。Return1万5千円。これはすごい。
 

Jetstarは可も無く不可もなく。普通のバジェットエア。
予約の最後の最後に料金が+@されたりするのはいかがなものかと思う。

JetstarはBasicなところにしか行かないのでBeginner向け。
  

ちなみにTigerはS'poreから唯一KrabiにDirectで行く。
BerjayaAirはRedangなどに行くときHoliday Packageを買うといい。
格安だ。Tiomanにも行く。が、難なのはAirportがInternationalじゃない。
私は一度も利用したことないけどセクター?とか呼ばれる場所(S'pore)
から出発するらしい。一度位利用してもいいかも。

  

他Malaysia Airline、Sri Lankan Air、Cebu bacific、EmilatesもPromotionをしていると安い。

2010年12月21日火曜日

ブルートレイン、M'siaへ。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/212785
 
   
ブルートレインがM'siaに来るそうだ。
 
 日本の電車は思った以上に世界で活躍している。
電車というか電車会社。
 
少し前にドバイに行った時Metroの車両内に
Kintetsuだかなんだか西日本系の名前が書いてあって
びっくりした。日本??しかも西日本??
どうしたらこの遥か遠い中東にJapan brandが
やってこれるんだ??と感心。
 
今アメリカで電車合戦が繰り広げられているが、
終わったのかな?それも日本が参戦している。
確か中国もそうだったような。プレゼンの様子を見たら
「日本の新幹線は1分も遅れません!!」みたいな
ことを叫んでいたけど、そんな細かい時間を気にするのは
日本人くらいだ。それより丈夫とか言った方がいい。 
  
ちなみにそれよりちょい前に行ったNepalでは電車ではないが
Taxiがほぼ日本製、しかもSUZUKI製だった。
Suzukiって・・。しかも軽。
 
&VietnamではHONDAのバイクが主流。中国製の安い
ものが売れ始めているらしいが人気度は日本が勝ちとみた。
 
&ドバイではTOYOTAの車が人気だった。
Tour会社のお兄さん曰く50度の炎天下でも頑丈で
壊れないのさ!!みたいなことを言っていた。
完全に想定外の状況かと思うが。
 
がんばれ!日本!!

M'siaにあってS'poreにないもの

 
綺麗なBeach.
 
No1 Sipadan Island 
No2 Redang Island
No3 Perhentian Island ←多分
 
 時々ランカウイ、ティオマン綺麗だったーー!と言っている人が
いるがそれはビギナーだ。甘い。
草野球とMager leagueくらい違う。
 
Sipadanはすごい。Divingをやらない人でも楽しめる。
Snorkelingだけでもかなりたくさんの魚が見える。
バラクーダの大群やら亀やらサメやら、ひょっとこみたいな顔の
魚やら、紙風船みたいな魚までザクザクいる。
 
私がStayしたのはSipadan Water village。当時は
Work permitを持っていたので格安で泊まれた。
半額とは言わないがそれ位安くなった。
Homepageには載っていない?ようだがCallすれば
教えてくれる。
  
カパライなんとかという水上ホテルもあってそっちのほうが
見た目は綺麗だった。Mabul water Bungalowsも良かったけど
Discoutがあまりなかったので断念。
船?の形をした水上にあるHotel、あれは見た感じ最悪だった。
夜中までドンちゃん騒ぎだったので日本人には向かない。
 
その他のHotelは泊まらないほうがいい。
せっかく辺鄙なところまで時間をかけていくのだから。。
私が行った時日本人の60-70代の女性の大群、ではなくGroup
が日本からやってきていた。もう完全に白髪頭のおばあちゃんがDiving
で下方に潜っていく様はPowerfulだった。あがってきますように・・と祈った。
まぁ、皆無事だったけど。英語もろくすっぽしゃべれない彼女らが
この地までやってくるとは・・。すごい。
 
ちなみにSipadanにはものすっごい亀がたくさん浅瀬にいる。
最初何か岩らしきものが動いていると思ったら亀で
あちらこちら動いていた。しかも追いかけたらシャーーーーっと
海の中を移動していった。亀って早いじゃーーーん!!
ウサギの負け。
ま、とにかくあんなにたくさんの亀がふよふよいるなんて様は
今後見ることはないだろう。

2010年12月20日月曜日

S'poreにあってJapanにないもの


ちょっとしたParty.
 
東京にもいろいろPartyはあるかもしれないけど良く知らない。
例えば新作ジュエリーPatyだとか企業系のPartyならありそう。
S'poreはそういうんじゃなくて、普通の社会人が集うPartyが探せば
無数にある。なんてったてExpatsがうじゃうじゃいる国なので
New peopleに会いたい人がたくさんいる。
 
何が良いって大体アルコールが1杯無料とか10PM-12AMまで
無料とかになってるところだ。+気軽に誰でも話せること。
まぁ、もちろん英語を駆使する必要はあるけれど。
+普段着ない綺麗なドレスを着れること!上のPartyはAll in white
で皆白い服に身を包んで登場する。結構見た目に面白い。
White Partyは大体どっかしらで3ヶ月に1回くらいある。
是非ご参加あれ!

2010年12月19日日曜日

Trans cool Tokyo - MOT, Dissapointment

 
 
結果から言うと、もうちょっと頑張ってくださいよ、といった感じ。
どれもこれも3秒位しか見る気になれない。
もっとましなものが作れなかったのだろうか。がっくし。
一番下の画面がいっぱい並んだのなんて、もう十何年も前から
誰かが同じようなの作ってるでしょうに・・
まるでコンセプトなしのオンパレード。
 
ちなみに本家のSingapore Art Museumのほうには
シェオングなんとかっていうChineseのPantingがあって
こっちのほうが面白かった。残念ながらモチーフも構図も
どこかで見たものばかりでオリジナリティは全く無いが
色彩が面白かった。不思議だ。なぜChineseはオリジナリティのある
ものを作成しないで真似ばかりするのだろう。
彼らにだって伝統的な芸術があるだろうに。
偽ガンダムは面白かったけど。
 
Museumの周りにはいくつかレストランがあり立ち喰い寿司
Standing Sushi barという全席Sit down形式の店がある。名前が苦しい。
もちろんそこはスルー。スペイン料理屋Via Marで昼食を取る。
32$++でランチセットもあったけど普通にSeafood spagettiを食べる。
結構太目のスパでちょい辛。まあ美味しい部類に入る。
よかった。これで救われた。

Ko Samui in Thailand, May 2008

もう2年前のGWになるけどThaiのKo samuiへ。
ビーチはとってもクリアで綺麗。困ったことに行けども行けども海が浅く
膝または膝下位の水位しかない!!こんな海は初めてだ!
子供づれには良いかもしれない。絶対溺れない。
  
使ったAirはFirefly。マレーシアはSubang空港からひとっとび1時間。
Suban航空は小ぶりな空港でリノベーションを終え利用しやすい。
ただ、空港までの道のりはとりあえずTaxi以外無い。でも
市内から15分なので問題無しと見た。
  
Fireflyは小さな小さなプロペラ機。だけどMAS Airの姉妹会社?
なので対応はAirasiaとかより断然マシ。カップケーキと飲み物が
1時間ちょいのフライトにもかかわらず出てきた!Fireflyは好き。 。
  
Ko samuiではカンダブリHotelを使用した。
このHotel、Tripadvisorでは評価が高かったけど・・
バスルームのドアが無くて白いレースのカーテンで部屋と仕切られており
かなり微妙。ありえない・・・
また行きたいな!Ko samui.

2010年12月18日土曜日

Good restaurant in Tokyo - SHABU-GEN

 
 
思い出したので投稿。
赤坂見附から1分のしゃぶ玄は一人しゃぶしゃぶ形式で
よくランチに行っていた。多いとき週1回は行っていた。
円形のカウンター席で真ん中で肉の塊をスライスしているのが
見える。少し怖い。
味は全然飽きない。東京に帰ったら必ず行く。ランチの最後には
シャーベットとコーヒーが付く。こういうの嬉しい。
赤坂界隈で働いている外人もよく訪れている。
Food heaven東京が最近恋しい。

水嶋ヒロのAmazon批評炎上





ほとんど2CH状態だ・・・

すごい憤りを感じる。Amazonの評を見て購入判断をしている人にとっては
物凄い打撃だ。これじゃ商品の良さが全く不明じゃないか!!
まぁ、この本は買わないけど。他の商品までこんなうそっぱちの批評が通常に
なったら頭に来る!!



ちなみにTripadvisor.comのインドのホテル批評も私的には炎上していると思う。。
あれは明らかにインド人経営者がGOODとか投稿している。
なのでインド人以外の人の批評を参考にするといい。
ホテルに行ったらホームページとは全く違う外観、部屋だったというのはざらにあるそうだ。

私もNepalで味わった。ホテルFairmount。最悪。1日で退去。ホームページにだまされました。
実際はぼろぼろのホテルでトイレとか空中椅子状態でしか使用できない。
http://www.hotelfairmount.com/index.htm


Movie - Tron


Watched Tron on Friday night. The movie is so so...
Maybe I expected too much. neo-futuristic images were interesting.
 
 
トロンを見た。ちょっとTeenager向けかなと・・
映像は綺麗だけど。何で近未来社会でここまで作りこんでるのに
家で普通に食卓を囲んだりしているのかなとか
いろいろ突っ込みどころ満載だ。
 
 なんか、スターウォーズのダーズベイダーのもっと弱い版みたいな
のが出てくる。まぁ、楽しめないことは無いので
暇な人は行くとよいかも。

2010年12月16日木曜日

The Global Gender Gap Report 2010

 
 
10月に発表された男女格差ランキング。日本は94位。日本にいる時はあまり
気にならなかった。けれどSingaporeに来てSingaporian及び
Europian女性の仕事内容を聞いていると愕然とする。
彼らは男性と同じまたはそれ以上の役目を果たしている。
もちろん、日本人女性でSingaで駐在で働いている人もいるが
数的には圧倒的に男性のほうが多い。 
 
昔日本で働いていた会社では30過ぎまで大学院で
勉強し、ろくすっぽ社会経験の無い男性がすぐにManagerに昇進
していた。そんな人の下で働くのがすごく嫌だった。
他の部署でも明らかに女性のほうが賢く仕事ができても
Managerにはならなかった。
 
 
不公平だと思う。
 
 
どんなに賢くパワフルでもなかなか上に昇れない。
 
「 What if 」は考えないようにしているけど
でも、もし他の国でキャリアを積んだなら・・と考えずにはいられない。

2010年12月15日水曜日

Things Not to do - Bust up


 
Singaporeにはでかでかとバストアップの広告があちらこちらにある。
Malaysiaにはなかった。一応ムスリムの国なので。
今日も新聞一面こんな広告だ。よく見て欲しい。
女の子の右上には富士山の写真が・・。
この会社一体・・会社のHPを見ると中途半端に日本語が出るが
ほぼ英語。しかも店舗はSingaporeのみ。
Tokyo ***という名前だけどSinga100%の会社とみた。
  
ま、それはいいとして。
一体こんなこと誰がするんだって思ったけど3,4年以上前
自分も銀座の外れのビルでBust upをしたことを思い出した・・。
そういえば、、やった・・。
それはレーザーをあててBustの中の細胞を2倍の大きさにして大きくするみたいな
仕組みだったけど、多分ガセ。半分の時間Bust Massageだった.
 
ビミョーーーーに大きくなったような気がしたけど
結局Foreverではなく一過性の効果とのことで今は見る影もない。
しかも1回2万円くらいした。
なのでお勧めはしない。Not to do。
 
お客層はどんな人?と聞いたら意外にも40、50代女性が多いと言う。
要は皆で温泉に行ったときやエアロビとかでキュッとしたレオタードを
着た時におっぱいが垂れていると恥ずかしいかららしい。
 
女性が身なりとか体系を保持するのははっきり言って男性のためじゃない。
全然と言ったら違うかもしれないけど、約10%位かな。理由としては。
あとの90%は女性としてのプライドとかのためだ。
綺麗であるべき”私”のため。
 
とは言っても写真のBust、、あんまり綺麗に見えないのは私だけ??
品が無いBustに見える・・。

2010年12月14日火曜日

Shopping in Malaysia - Aesop

http://www.aesop.net.au/
 

Malaysiaで初めて使用したAesop.
外国製品の独特の匂いがして好き嫌いが別れそうだ。
私はとても好き。ということで愛用していた。
すっごくいいわけではないけど他のよりはいい。
感想肌の人に良いと思う。常夏のMalaysiaで使用していたけど
本当は冬向きだと思う。脂性の人には向かないかと・・
   
日本帰国の際に料金を見てびっくり。Toner(化粧水)が8000円・・。
Malaysiaで購入するとRM185.つまり5000円弱。おおお!
お得だったのだな。ということでご使用の方はMalaysiaに
来た際に購入することをお勧め。空港でひっかかる可能性もあるけど。
ちなみにTonerは良いけどシャンプーリンスは?という使い心地。
購入はよくよくよく考えたほうがいい。

2010年12月12日日曜日

Shopping in Singapore- M・A・C



ものすごい久しぶりに口紅を購入。
そして気付いた。安いじゃないですか!!!
シュウウエムラでいつも化粧品を購入していたので
シンガポールの化粧品が安いことに気付かなかった!!
ちなみにシュウウエムラは円高のせいで来た当初より値段があがった。
もう行かない。
  
まずCHANEL。口紅40$~。あの、2千円代なんですけど・・
次にM・A・C。28$。あの、、2000円しない・・。しかも税込み。
日本で買うと税込み3000円位。安いじゃないですか!!
来星1年。新発見。結局M・A・CのA69を購入。
ガンガン使うぞ!!
  
というかアメリカのM・A・Cを調べたら・・一本14.5$だった・・
なにそれ、M・A・Cって安物?日本おかしくな??
 
ていうか家に帰って気付いた。A69じゃなーーーーいい!!
A20って@.@??あんでパッケージまちがえんのーーー??
店員さーーーん!!??

Breakfast at Starbucks Singapore

 

Starbucks in SingaporeのBreakfast set.
上の中からチョイスできる。確かワッフルを選ぶとLateをDrinkとして選べる。
私はいつも左上のBreakfast platterを選ぶのでCoffeeかTEAしか
選べない。でもこれで5$はすごく安いと思う。
日本にもあるのかなぁ。

2010年12月11日土曜日

Good restaurant in Singapore, Esmirada

http://www.esmirada.com/esmirada/esmirada-orchard.html
 
Orchard Hotel内にあるEsmiradaへ。
昼の2コースセットを注文。ジャガイモのスープと確か魚。
2日酔いでほとんど食べれず3コースにすればデザート追加
できたけど全然食べる気になれず大失敗。
でも美味しかったことは確か。隣の人のラムステーキも美味だった。
昼でも夜でも雰囲気はGood.
値段も安め。2コースで20$3コースで25$位。Drink付き。
ごちでした。又行く。

Not good cafe in Singapore, Crossroad cafe at Marriott

Crossroad cafe was just bad
  
まずMarriott FHM ROCK XMAS PARTY
”Just to remind you that no cameras will be allowed inside Bar None…
(Unless you are from a Media)
Thanks for respecting this Party policy ;)"
  
とのことだったのでのことで期待してBar noneにいった。
そしたら案の定小太りの男の子が壇上に立ってロックを歌っているだけだった。
MalaysiaもSingaporeも5StarHotelのPartyですら
皆同じレベルだ。ガックシ。
とりあえず2杯Beerをただ飲みできたことだけが
よかったのか何なのか。Beerも不味かった。
  
お腹が空いていたので同じくMarriottの中にあるCrossroad cafeへ。
フォカッチャとCoffeeを頼んだらフォカッチャじゃなくてバンだった。
しかもCoffeeもパンもどちらも不味くてびっくりした。
確かにマッシュルームのフォカッチャを頼んだけど
黒い椎茸??みたいなキノコがひたすらバンにのっているだけ・・
2度と行かないレストランリストに載っけた。
  
ちなみにサーブされるのもBillも共に遅かった。
料理が来たのは20分後。Billをお願いして約10分待たされる。
早くして!!!

2010年12月8日水曜日

Tool - COLD INHALANT





これはですね、写真の通りリップスティック型で鼻の穴の先にあてて
すーっと嗅ぐとハッカの匂いで頭と鼻が冴えるToolです。
いつもBagにいれてるTool.
 
これはタイに行ったときに友人に勧められ、その時10人位の団体で
行動してたのだけど、皆で買い占めました。ドラッグストアで買えます。
最近シンガポールでも広告を発見。もしかしたらSgでも買えるかも。
日本では見たことがないけど通販で売ってるのを発見。
タイでは30円日本では300円。
 
そろそろ花粉の季節。鼻がくしゅくしゅしている人には効果てき面。
に違いない。

2010年12月7日火曜日

Where I go - India


http://www.airasia.com/

  
常々行きたいと思っていたIndia。Kuala Lumpurから何とReturnRM500以下の
プロモーションが販売されていたため早速購入。安い!!日本円でいうと1万数千円・・。
約5時間のフライトなので少し背中が心配だけど。でも大丈夫。
  
  もちろんタージマハルはMust goなのでいろいろ調べていたところ
Cleartrip.comのページを発見。電車とかホテルとかBOOKできるページだ。
本当にインド人がつくったのか!?と思うほどよく出来たページ。
インドだけのページとしてはもったいない。
是非WORLD WIDEに拡大してもらいたい。
  
驚いたことに2ヵ月先の電車を予約しているのに既にWaiting listに
なってしまった。行きはBOOKINGできたけど帰りのチケットは
Waitingの1番。少し心配。でもきっと大丈夫。
さすが10億人の国。予約の量もすごいんだな。
     
HOTELにAIRPORT PICK UPを頼んだら下記の
メールが届いた・・。大丈夫かな。India..。
   
Please Note: If the driver tells you that the hotel is full/closed/under repair,
don't trust the driver because touts at the airport copy your name
on their placards and cheat, so never trust anyone until you arrive at the hotel.


2010年12月5日日曜日

Good Tea - Julius Meinl


http://www.meinl.com/
Favorite tea maker
 
 History;Julius Meinl founded his first store in 1862 selling spices in the center of Vienna. He soon added green coffee beans to his range of products. Roasting the green coffee beans on the family kitchen stove in those days was not easy and the beans were often burnt. So Julius Meinl had the innovative idea of selling freshly roasted quality coffee in his little store.
ドバイのホテルで部屋にあったのがメイネルのお茶だった。
結構美味しかったので調べたところアジアではあまり売ってないのね・・(地図参照)
というか、紅茶の本場イギリスで販売してない??どういうことだ・・・
でも日本語サイトもあって通販もやっているとのこと。
シンガポールでは残念ながら手に入らなそう。
いつか日本に帰ったら飲もう。

Movie - The Social Network

The social Network



今日この映画を見に行く。これで3回目。
すっごく面白いというわけではないけど、実話をもとにしているせいか面白い。
 
思うに、アメリカ映画特有のヒーローものなんてサンバルカンみたいなものだ。
すごくお金がかかっているというところが違うだけ。
特殊な力を持った主人公が悪者を退治するということを延々とやっている。
でもこの年にもなると、それが何?と思ってしまう。
実際に起こっていることのほうが遥かに面白い。
 
この映画の英語は物凄い早くて1回目はほとんど聞き取れなかった。英語が達者な
人でもこれは難解らしい。ただ、シンタポーリアンとかはさすが半ネイティブなだけ
あって理解しているようだった。やっぱり小さい頃からずっと英語を使っていると
違うのね・・。ちなみに映画の主人公となった本人マークザッカーバーグも
ものすっごい早い英語でずーーーっとしゃべる人だ。半端じゃない。
  
日本語の予告版を見たけれど英語がかなり省略されていた。
これじゃ全然面白くない。残念。
この早口の長い長いセリフがこの映画の見所なのに・・・。
本場アメリカでも評判が良いらしくきっと何か賞を取るに違いない!
ちなみに日本公開は来年1月
 

2010年12月3日金曜日

Talent that knows happiness - Chiyo Uno

  
 私は不幸に対してなかなか凹まない自信がある。
どんなところからでも、私流に幸福を見つける自信がある。
私は、勿論不幸は好きではない。しかし正確に言うと、自分を不幸だと思うことの方が
もっと好きではない。私が一番嫌いなのは、そう対して不幸でもないのに、
自分をよっぽど不幸だと思わないと安心出来ないような人である。
上記本文より
 
宇野千代さんが大好きだ。いくつか本を読んだがこの本が一番好きだ。
 
人より劣っていたり運が悪いと思うことが小さい頃に比べると格段に減った。
人生経験がつくことにより消えた部分もあるし、他の国に行って日本人として生まれたことの
幸運に気づいたこともあるが、この人のあっけらかんとした性分に感化された部分が大きい。
悩みやすい日本人にぴったりの本だ。
 
      
ちなみに、この宇野千代さんというのは歯茶目茶な人で、
若い頃教師をしていたが授業中に恋文を作成し生徒に隣の教室の
先生に渡すよう頼んだりその先生を慕うあまりはるばるソウルから
彼の家におしかけ挙句の果てには突き飛ばされて山の上から
何メートルも下に落っこちて行ったり2回破産したり、雑誌を発行
したり兎に角話題に尽きない人である。