2016年3月11日金曜日

シンガポールに来訪したものの・・

先日1週間ほどシンガポールを訪れてみた。

だがしかし、、なんか結構散々な旅だった。
まずビンタンに行ったのだけど新しくできたホテル(The Canopi)でアルコールサーブの
ライセンスがなくリカーは缶ビールだけ。メニューには何十種類もカクテルの名前が
あるのに・・しかもフレッシュジュースもなくココナッツジュースもなかった。
ありえない。スパもIncludeのパッケージだったのに施設はなく部屋で行われたが
「気持ちいい?」と日本語で繰り返し聞かれ「痛い」といっているのにそのままの
強さだった。一切気持ち良くなかった。帰りにビンタンプラザという場所によったが
ここも閑散とし何もなかった。本当きっつい旅だった。

その後シンガポールに戻りシャツを買おうとサクールブラザーズに行ってみたものの
シーズンチェンジのせいかまばらにしか売ってない・・結局2枚しか購入できず。
ジョエルロブションに行ってみれば店は閉まってるし、Katongの鼎泰豊に行けば
店が無くなってるし。

シンガポールエアに関して言えば映画とか音楽のプログラムがしっちゃかめっちゃかで
クリスブラウンを選択してるのに流れてきたのはローリングストーンズか?っていうような
ロックだった。あれにはびっくりした。

多分もうここには戻るな、って暗示なのかなって思った。

2015年5月9日土曜日

日本では全てが普通で。

日本へ帰国してはや2ヶ月。
こちらではブログのたねになることが無い。
会社が終わるとそのまま家にいる。帰宅が8時ということも
あるけど、シンガポールだったら9時とか10時とかに家を出て
遊びにいくこともあったけどこっちじゃ無理。
なんかそんな気になれない。

これからそうなるのかな。
なんかこのまま人生が埋もれるてくような寂しい気配が・・・

かといってシンガポールに戻るのは違う気がして。
楽しい生活って良いは良いのだけど、それに満足して時間が過ぎちゃう
のが怖い。

とりあえずもう少し頑張ろ。

2015年3月23日月曜日

さよならリークアンユー

今日はホントビックリしたよ!!
まさかまさかリークアンユーが亡くなるなんて。。
まあ年齢的にもうそろそろだとは思ってたけどさ。

でも影響ありすぎるよね。。
シンガポール人だけじゃなくて、私だって彼が創ったシンガポール
という国で生活してたわけだし。間接的にだけど私の人生に影響ありありの
おじいさんだった。

実際はもっと前に亡くなってたんだとかなんだとか噂がちらほら
あるけれど、一体どうだったのかしら。シンガポールドルは今後
どうなるのかしら。そして彼の誕生日は祝日になったりしないのかしら?
50周年記念はどうなるのかしら。日本の場合は天皇が亡くなったら
お祝い事一切キャンセルになりそうだけどね。

とにかく・・

ーーー黙祷ーーー